京都北山からの抜け道的細い道を走り、M女史と左京区靜原のカフェへ。
『MILLET』


{FB35E22F-5534-4525-9164-571443A4F1F1:01}
ピザ窯もある。
大きな窓からは、西利やったか、大安やったかの契約する、京都の代表的漬け物"すぐき"畠が広がる。
{70CADA6C-6768-4F0F-8CF7-2E9931DB5F1F:01}
畠の向こうにツリーハウスも見えるよ。


京都市内と言えども、隣は大原で街中より冬は寒く、夏は涼しい山村。

火曜日定休日なんだけど、今日はkinco-yaで月一ランチ担当してくれている、ゆきえさんのアロマ教室がここであるんです。

makaさん(ゆきえさんのこと、バスケでいうコートnameみたいなものかな?)は、
アロマテラピー協会認定インストラクター、セラピスト、北山にアトリエOpenして色んなことやっとります。


{B1CDECEF-B77C-4885-925B-A156E4123C6F:01}


ダルマストーブがあったかい部屋で、ヨガ風な身体の動き、講義の後、香りづくり。
{6A0D6C7A-3F26-4D1D-8678-466FA06D2CC3:01}

選んだのは、リトセア・ローズウッド・シナモ…の3種。ブレンドして素敵な匂い。
嗅ぐと落ち着く気がする。
お望みなら明日披露します!

そしてランチ。魚・肉・タマゴ一切無しのオーガニックランチ。
{8F823AD2-E3F2-431A-B5E0-14FA32D70F64:01}

野菜がここまで甘いのか⁉と感動してしまった。
{16BD04ED-6FB2-4862-9BB4-3C4D4F60C998:01}
チーズなんて使わないピザも登場するし。

隣のテーブルでは、セルビア男性が豊作だった大豆をハンドピックしている。
{36AA1A90-EA10-4E6A-991E-F6F6388D0AE5:01}

何だってハンドメイドの世界の『MILLET』
でした。

夜の部は、岡崎『好日居』で同様の教室を開くゆきえさんを大原回りで北山のマンションまで送りついでに、ご推薦の豆腐屋さんへ。

豆腐の『堤』
{06131E55-8B61-4CA9-B0F7-89FA5EB0F8FF:01}

お揚げさんと、絹ごしをおばちゃんと息子さんとワイワイ喋りながら買う。
配達前の息子さん、お相手ありがとね。

帰り道、東山区宮川筋、ま、簡単に言うたら川端四条から五条の間にある
『はれま』
で、チリメン山椒を買う。
{D1629FA1-9019-4A97-BA99-0F12923C3D04:01}

開いてるのか閉まってるのか、わかりにくいけど、やってる。

東山五条から、山科に抜けて清水焼団地近くから、高速にのったらトンネルばっかり。トンネル出たら鴨川西だった!
遠回りかと思っていたら、早かった!30分くらいで帰れてしまった!

オバちゃんが二人寄ればどこなと行ってしまう日になるのでした❗

【本日の  Good  job✨】

6時前、母を奈良の『アトリエ伽羅』へ。

{0B35DAEF-14AC-40EF-A891-45303078A000:01}

シャンプーする、ヒーちゃん。

{5298680D-18EE-4910-B2C1-F95EA4BE9518:01}

カットするママ先生。いつも大満足の母です。伽羅で頭を綺麗にすると寿命が延びるそうです。
ありがとうございます!

{B2C2CB90-7B5F-4467-AAE3-603D6208A9BC:01}

夕食に寄った『オランダ屋』で。
{71AB6F82-69DA-4559-93F6-ACD4A7A1F558:01}