Nさんと一緒に来られた女性。私が八幡でセンセしてた、という事はNさんから聞いていたらしく、
「八幡の男山中ですか?」

「いぇ、3中です!」

「エッ、私も3中出身です。いつ頃おられたんですか?それなら、弟の頃です。K男といいます。」

「K男なら知ってますよ。KサイクルのK男でしょ?」

「そうです。知ってはりますか。
私は結婚してもう家は出ていたのですが、『きんこセンセ』という方が担任でした。

「それ、私ですがな。」

「え~っ、あのあの『きんこセンセ』て、え~っ‼」

とお互いにビックリしましたわ。

会ったことのないK男のお姉ちゃんやったんですわ。K男がお姉ちゃんが出産して、中一の12歳でおじさんになったと知らせてきたのは覚えてました。

人のつながりは、面白いもんです。その出産した子どもが、すでに25歳になってるんやて。
K男の消息もわかり、楽しい会話になりました。


それと、も一つビックリしたお客様は、
洛南高校バスケ部で2年からレギュラーで活躍していたT君がヒョッコリ現れたこと。
宇治槇島中の男子バスケ部員を連れて、夏のインターハイ予選やらウィンターカップ予選やらよく観にいっていた現役時代、洛南高校で大活躍していたT君だったので、アイドル芸能人をみているような気分になりましたわ。

なぜkinco-yaに来ることになったのかは、省きますが、実は必然性ありなんでおます。言いたいけど内緒❗

相変わらず、スッキリかっこ良いお姿でした。関東の大学を卒業して数年たちますが、もちろん今もバスケの現役で活躍中!

たまたま、農業陸上アスリート青年H氏がいて、話が弾んでました。

T君、よくぞお越し下されました。またのお越しをお待ちいたしておりまする❗

連休が過ぎても、一休寺紅葉見物客でランチが賑やかな日が続いています。

【本日の  Good  job✨】

BSで浄瑠璃寺の特集。

「吉祥庵」にお蕎麦を食べに行ったら、寄ってみようかな。

加茂に住んでた頃、よく散歩しながら行ったなあ。
{7393B4A4-AE61-450C-81A5-5552C1CD0EF4:01}

{5E9E5ADC-F32E-4A77-9288-A14293D27593:01}

9体の国宝。ずっと「九体寺」と呼んでました。「浄瑠璃寺」というんやと知ったのは、中学の終わりでした。
{A6EEE1CD-0D87-4CE7-ABAB-B0BBC19D488F:01}

可愛い地蔵さんもいらっしゃったし、吉祥天のご開帳にも行ったわ。
{51F9EAB4-9AF9-44DD-990A-2A9C3A1BC47D:01}

三重塔も国宝でもっと色が茶色でした。
夏休みの宿題の写生で、ここの池を描いて賞もらったりね。
{87806E3F-F0BD-4521-80E3-7FAEF8412330:01}

センセになった頃、ここの住職さんが京都府の教育委員してはって、何度もお話を聞く機会がありました。わかりやすい仏教の話や、高校3原則の話やら面白かったこと覚えてます。

南山城、ええとこですな。