夕刻、秋の特別拝観最終日の「東寺」まで。
{082FFC4A-3EFA-4386-B498-46B3CA535FF1:01}

終了時刻1時間前だったから人混みなし。
{11C1DC8A-D1AD-498D-A679-4C12F8FA3FE9:01}

キッパリとした冬が来る前。
{FC9E11BE-9796-458C-B3F6-7B1D6134A727:01}

パンフレットによると、883年創建以来、4度の焼失で現在5代目の五重の塔。

弟が洛南高校に通っていた頃、五重の塔の掃除をすることが義務付けられていて、てっぺんまで登ったことがあるって言ってたなあ。

"東寺高校"から"洛南高校"に変身した一期目のことだから、50年近く前になるけどね。

一期生を「京大」「国公立大・有名私立大医学部」に合格させることが、当時の洛南高校の悲願だったと記憶してますが…
悲願は達成され、それから"洛南高校"の進学校としての歩みの幕開け。
付属中も出来たしね。
小学校も出来る勢いかもな。
{F1C191E9-D729-48C0-AFA4-79D89BB42CEA:01}


バスケ・陸上・体操なんか全国レベルキープしてるしなあ。スポーツ系と進学系は全く交流ないらしいけどね。

仏様もビックリしてるやろな。
{B56842D2-AD22-4AF8-8A8E-27D1E28004D4:01}

{32B4347C-808B-42C9-910A-D320007BC807:01}

講堂の21体の仏像は圧巻でした!

今週はkinc-yaの助っ人でお世話になってる、パンママさんの息子さんの命日なので東寺香を買い、ご朱印をもらって
{33DE6B66-C57B-475C-A243-BA0D85B86664:01}

30分かからずに帰宅!
やっぱり、宗教心は無い❗なあ。なんで行ったかって?招待券があったから…

【本日の  Good  job✨】

春らしい色のお花を選んで、お師匠さん宅へお見舞いに。リハビリでいらっしゃらないかもと思いながら。

ビンゴ!リハビリやったのでお花とメッセージを置いて帰る。

「吉祥庵」に蕎麦食べに行こうか迷って、結局、特別拝観ラストの日だったんで東寺にしたのでした。

{53201CD6-0164-4952-B980-01158ACF0F79:01}

{46CA5988-741C-4A19-A5F3-F721C6059DC8:01}

雑誌で見つけた「吉祥庵」店主でもある蔵さんの記事。
蕎麦とぜんざいと蔵さん話を楽しみにして!!