空気は済み、紅葉は盛りの少し前の右京区京北町上黒田まで蕎麦を求めてOte夫妻、はっちゃんとOteちゃん運転のシトロエンで参上いたしました。
{A57FE857-5987-41E2-BDB0-F07EAA0CF097:01}

ウッディ京北に寄り道。景色は懐かしい!
近くの肉屋さん"常盤"にも寄る。いつか、ここですき焼きも食べてみたいなあといいながら、肉を買う。

そこから、常照皇寺を通り抜け深山へ。

{B1679A83-11AA-40BC-933F-8B52DEABCCEA:01}

蕎麦を刈り入れた畠から見る景色。
{1C978451-A008-4B07-8B6F-FD0D187CE9AB:01}

なんとも清々しい"京北蕎麦  みこく"の環境!
{C55208C4-CC24-4427-8E15-E9CC4F25E226:01}

モグラがトンネルを掘って地上に放り出した土が点々と続いているのでした。

{A7B61F44-EFE4-48FC-A2D4-3A0F8C174CA5:01}

床暖房と薪ストーブが暖かい"みこく"

{FA1D3E02-8977-4D2E-B937-C5882802C5A2:01}

風情ある裏庭。


{E9D3FDA2-A6DF-4B9D-A2FA-71DF09097A9E:01}
{F6831C2C-EF6C-439C-9C9B-94ACDE79A4C8:01}


10割蕎麦、8割蕎麦の後は、暖かい特産ナメコ蕎麦、野菜鍋、黒豆ご飯、納豆もちなどなんて美味しいんでしょう❗

大根掘りまでやりました。採りたて野菜、ナメコなどお土産にいただき3時すぎにおいとましました。
{8E5A8454-A35C-4656-B935-3F33A2FFD2AF:01}

冷たい時雨が降る中、見送ってくれたお二人。ごちそうになりました。
12月21日で今年の営業を終えて、1・2月は休業するそうです。土・日しか営業していない贅沢なお店なんだけどね。

満足状態で京都縦貫道を走り、第二京阪に入った頃は夕陽が綺麗に輝いてました。
{FDE13509-FE9B-43E5-B338-08454CB4DBA0:01}

そういえば、京北では行きも帰りも低い空に虹を見ました。

心も胃袋も満たされた一日でした。


【本日の  Good  job✨】

本屋で買った
{6F0FA50D-8CA4-43A4-B77D-906111C16035:01}

京都特集Casaに、翔ちゃん、寛ちゃん兄弟の記事が載ってました。少しやけど。
{EA4BB2B0-C9B5-423F-81F9-35232BE25E3B:01}


満たされた一日の終わりに嬉しさが二重丸でした。

昨日は、沖縄知事選で辺野古基地反対派知事誕生し、今日は衆院解散より重い高倉健さんがお亡くなりになったという発表がありました。
合掌