帰省中の娘さんやお孫 さんを伴ってランチに来られるおじいちゃん、おばあちゃんが幸せそうな風景の一日でした。

岩手の旅から帰ったN夫妻も息子さんと孫連れでランチに。

中学時代にバスケ部だった息子さんはさわやかなイケメン小学校教師。
両親のN夫妻も小学校のセンセ。
親と同じ仕事を選ぶ息子というだけで、N夫妻の間違いのない子育てだったことがわかるわ。

また2歳だというお孫さんが大人顔負けのオムライスの食べっぷりで、絵本が好きで可愛い女の子なんだわ。

こんな家族に出会うと私の子育てを大反省させられるのでした💦

今更ながら…

閉店後、明日の定休日に備えて後片付けしているとワイワイとご近所のオッちゃんたちが
「すまんなあ、終わってるけど仕上げにコーヒー飲ましてんか!」

と、やってきはりました。。
photo:01


いつも、Nオッちゃんの畑の野小屋で青空飲み会の後、仕上げのコーヒーブレイクに来られるのです。

いつもなら土曜か日曜日なんだけど、すでにお盆休みに入ってるから、集まれたんやとご機嫌な様子。

すでに出来上がってるオッちゃんたちは、少年のようにフットワークがよろしい!

約30分ほどそれぞれが勝手に喋ってお開き。

いつも新鮮な野菜をいっぱい差し入れてサッサと「ほな、さいなら」と帰って行くオッちゃんたちにどんだけ助けてもらってるか。

これからも、長~いお付き合いになりそうです。

閉店後の閉店、ごきげんよう さようなら。


【本日の Good job✨】

台風はけっこうな爪跡を京都にも残していったのでした。

photo:02


夏の京都定番の床。こんなに鴨川があふれて潰れそうになっていたなんて。

嵐山の渡月橋付近も昨年の保津川氾濫再来が心配されてたんや。危なかったらしい。

photo:03

流れ橋がやっぱりまた流れた!
かなりの予算を八幡市は流れ橋の補修にくんではいるようなんだけど、毎年補修しては流されるから、物議を醸しだしてるらしい。

流れ橋やから、流れるのは覚悟の上なんだろうけどね。
時代劇には欠かせない橋やから固定するわけにはいかんやろねぇ。

故藤田まことの歌にも「木津の流れ橋」てあるくらいやしなあ。

高くつきます、流れ橋!

台風騒ぎで忘れてた高校野球、平安は第一試合で負けてしまってました。

春夏連覇ならず。

お疲れさんでした!