珍しいことに息子が母を連れて滋賀米原の醒ヶ井養鱒場までいって来た。

雨も大したことなく2人とも満足気にご帰還。

photo:01

息子はニジマスを釣ってきて、デカイオス魚をムニエルにしてくれなんぞとおっしゃる。
すでに内臓は処理してあったがカフェの包丁でズルズル、ヌルヌルする肉を切り、臭みを我慢して3枚におろす。

なんとかムニエルにして夕食に出す。
ご機嫌でマスの種類を語りながら完食する息子。
ニジマスはビワマスの美味さには足元にも及ばない、昼飯には3000円をはたいてビワマス定食を食べたんだとか…

メスは明日の夕食に塩焼き予定だ。

母は醒ヶ井といえば「梅花藻(ばいかも)」のイメージがあり、川の水の中で白い可愛い花が咲いてるのを見たかったが夏の盛りにならないと咲かないのだと残念な様子。

琵琶湖の睡蓮も、醒ヶ井の梅花藻もまた連れて行ってあげるよ。せいぜい長生きしとおくれやすな。

photo:02

数日前にいただいた白い椿が、毎朝ひとつ、ふたつ落ちている。
首から花ごと落ちるので縁起が悪いと言う人もいるが、それがいいと思えるのは私だけではないだろう。

カフェをやって、これだけたくさんの花で季節を感じることが出来るなんて想定外だったわ。

もうすぐ、菖蒲の季節、きっと誰かが運んで来てくれはるとワクワクするね。


今日は京田辺市内の全ての小学校の参観日だったから、ママ友たちでモーニングやランチが賑わいました。

それぞれの学校批判やら、担任の先生の当たり外れやらの話題が面白く聞けました。

閉店間際にはT小学校のセンセたちもやって来て現役の頃の感覚がよみがえるのもおもしろかったし。

一人でこなす金曜日はスムーズに流れる余裕も出てきたし、かかって来んかい!の心境だわ。

【本日の Good job✨】

2女の子どもたち。孫でもあります!
photo:03

photo:04



会いにいかねばね!