雨の一日。

夕方、暗くなってからおじいちゃん、おばあちゃんと小学6年生の女の子がお食事に来店。

女の子は、柔らかヒレトンカツをおじいちゃんの分も、おばあちゃんの牛スジカレーも少しづつもらって、自分のトンカツも綺麗に完食。
きもちよい食べっぷり。

お見事でした✨✨

そして、話があるからと、就活中の大学生の教え子R男がやって来た。
photo:01

photo:02



大手銀行か、系列のファイナンシャルグループかを決めかねているとぐらつく決心を語る。二つの大手から見込まれたなんて、あんた贅沢な悩みでんなあ。

安定をとるか、やりたいことをとるか…

「どないしたんや。遅うまで電気ついてるから、ビール飲みに来た!」
とNおっちゃんもやって来たがな。

Nおっちゃんは、安定をとるとはっきりおっしゃる。

私なりの意見を、おっちゃんが帰ってから述べる。
R男は 中学の時に親の離婚を経験し、母の必死の苦労を身に沁みて感謝している心優しい子である。

それゆえの「家族」に対する思いも決めかねている理由であることが理解できる。

偉そうなことは言えないが、R男、あんたがやりたいのはどっちなんや?

と、やりとりをしている間にR男の覚悟が決まってくる。

9時を過ぎて、
「スッキリしてきたわ。覚悟ができた!」

誰かに背中を押して欲しかったんやろね。失敗したら、そん時のこと、やりたいことやってみたらええ。

明日の朝になったら、また悩んでるかも知れんけど、青年は荒野を目指すもんや!

暗くなってから濃い日でした。


【本日の Good job✨】

photo:03

1万mとマラソンの日本記録保持者、高岡寿成。山城町出身の陸上選手。
photo:04

遅咲きの代表者として今日の新聞に紹介されている。

はっちゃんの旦那、のぼるさんが中学の時担任していたのだった。当時、陸上だけでなく、中学生活を満喫していてクラスや学年のリーダーも大いに経験していたようだ。

すでに選手生活は引退しているが大学生からメキメキ記録を伸ばしたとして、決して小さな頃からの英才教育をされたわけではないらしい。

「遅咲き」ええがな。