いつもご訪問ありがとうございます。

 

来週27日に迫ってきました「お子様の靴選びセミナー」

 

<子供の靴選びってそんなに大事なん???>

 

と、思うお母さんも、多いと思います。

 

だって私がそうでしたから。

 

足と靴の勉強をすると、「そんなん知らんかったやん。もっと早く知りたかった!」という事のオンパレード。

 

その中の一つが「子供時代の靴選びが、一生の足に与える影響」です。

 

これ、足にかかわる同業の方はみんな感じているんじゃないかな。。

 

一生の足の健康状態を左右すると言える「足裏のアーチ」

 

足裏アーチ

 

これが作られるのが、3~10歳ごろと言われてます。

 

この時期の足の環境が、その後一生の足づくりの基礎となるんです。

 

幼児期や小学生時代に、足に合ってない靴や足に悪い靴を履いていたために、その後足トラブルにつながったり、10代から膝痛や腰痛になったり😢

 

お母さんが正しい靴選びの知識をもってさえいれば、そんなことにならなかったのに。。

 

そんな後悔をしてほしくないのです。。

 

私が足・靴・歩き方の勉強を始めたのが、娘が12才の時でした。

 

今思うと、「それあかんやん」の靴、履かせていたこともあり、小学校低学年なのにしっかりと指の付け根にタコができてたこともありました(*_*)

 

今はもう、子供の靴選びで間違うこともありません👣

 

らだから、今子育て真っ最中のお母さまには是非知ってほしいと思い、この講座を開催することとなりました。

 

うちのサロンに来られた中学生の女の子の足の写真です。

 

スパイク 爪割れ

 

爪が何回も剥がれては再生を繰り返しています。

 

親指も外反母趾になっています。

 

足が自然とこうなるわけではありません。

 

合わないスポーツスパイクの影響が大きいのです。

 

また、中学二年生の男の子のご相談も受けたことがあります。

 

彼は、膝が痛くなり病院に受診したそうですが「オスグッド」と診断されて、経過観察するしかなかったそうです。

 

やはり、クラブで履いてるスパイクも普段履いているスニーカーも足と合っていなかったので、正しいサイズと足幅をお伝えして靴を変えていただくようにお伝えしたところ。。。

 

「とても履きやすいと気にいって履いています」とうれしいメッセージをいただきました。

 

お子様の足はまだまだ、未発達状態。

 

靴による足の影響は大人より、ずっとずっと大きいです。

 

「知ってることで損はなし」「なんでもっと早く知らんかったんやろ」

 

そんなお話をさせていただきます ^^

 

あっ 全然難しい内容でないので、構えないでくださいね。

 

開催場所のおうちカフェ「樹林」さんは、豊中曽根のランチがおいしいお店です ^^

 

講座の後、お時間ある方は、一緒にランチしましょーー

 

足や靴のお悩みも、お気軽にご相談くださいね👣

 

6月27日(月)10時半~12時 「お子様の正しい靴の選び方」講座
お申込みはこちらから ^^

http://ameblo.jp/24hsk/entry-12163501704.html

 

<大阪豊中 足の専門サロン「リ・ソール」長谷川久美>

 

阪急宝塚線曽根駅 徒歩2分 (梅田から各駅13分)
自然療法フットケア&リフレクソロジーサロン「リ・ソール」

営業時間:9時~19時

休  日 :木曜・祝日

大阪府豊中市曽根東町3-5-3
コマウィング510号室
サロン専用TEL 070-5506-3088

初回限定じっくり満足フットカウンセリング150分
アラカルトメニュー
サロンHP
アクセス
お客様の声

お問合せフォーム   
 サロン専用LINEからもお気軽にお問合せください♪
友だち追加数


豊中市 岡町、曽根、桜塚、服部、庄内、蛍池、池田市 、箕面市、大阪市、吹田市、尼崎市、伊丹市、宝塚市、川西市周辺からおこしいただいて おります。
外反母趾・足のむくみ、冷え・タコ魚の目・浮き指・巻き爪・かかと角質・ふ くらはぎやせ・ペタペタ歩き・内股・O脚など。
足のお悩みつらさを自然療法でムリなく改善するサロンです。