卒寿の贈り物 | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️


デイサービスで働いていると感じること。


女性は強い。。(笑)



利用者の多くが女性で、

旦那様を亡くされて、一人暮らしという方もほんとに多い。


みなさん…

寂しそうではあるけど、

趣味やお付き合いで忙しそうなとこは

男性の一人暮らしとは違う。




うちのばあちゃんも

7年くらい前にじいちゃんをなくしてからは

一人で暮らしてきた。



それでも、両親が田舎暮らしを始めるときに

一緒に大分へと移住となった。


同居だけは絶対に拒否したばあちゃんは

温泉がでるとても綺麗であたたかい施設へと入った。


最後まで

じいちゃんとの思い出のお家を出るのを嫌がっていたけど


今では一人でいるよりも

明らかに生き生きとしてる。。





そんなばあちゃんが今月卒寿を迎えた。



福岡にいる妹とそのお祝いを買いに出かけた。



母から

「お部屋から食堂に行くときに、ちょっと引っ掛けるものが良い」と

リクエストがあった。



近くのショッピングモールではさすがに見つからないだろうと、

最近めっきり行かなくなった「デパート」へと…。



デパートでは店員さんに断りを入れながら、

何枚も写真をメールするけど、

母からはダメ出しの連発。


「色が悪い」

「丈が長い」

「袖が短い」

「前あきが良い」


などなど…。


(´_`。)





妹に付いてきた

姪っ子が

「疲れてきた」と。。。(笑)







私も徐々に投げやりに。。(笑)


「もう、良いっちゃない?これで。。」




でも、妹は粘る。。



さすがだ。。




そして2時間経過したころ…、

「これ良い!」

と二人で呟いた。。







母からもOKがでて…ホッとする。。。






昨日、春休みで大分に行ってる妹からメール。



「ばあちゃん、色がきれいってとっても喜んでたよ」





よかった。。






やっぱり、贈り物は心を込めて
妥協することなく…
粘らないかんばい。。(笑)