1ヶ月に一度の記事じゃあ、ブログと言えない・・・?

という感じですが、やっとブログ書く時間が取れそうなんです。

というか、取れるんですよ!うれしー。


いやー、この3ヶ月、苦しかったー。

ただでさえ、大変な手術したのに、その後の苦難といったら。

普通、手術したらこんなことしないって。

いや、ほんと、こんなことしてるの、私の年齢ではマレかも。

その苦難からや~っと解放されたんですよ。

ゴクラク、ゴクラク。


でも、つかの間の幸せかも・・・?


手術前、手術後の記憶、遠のいてます。

でもそれを記録するのが目的だったこのブログ。

少しずつ書きたいなー、と思います。


健康を取り戻したかというと、なんとなく疑問です。

疲れすぎてる気がします。ストレスためすぎ。

もう年も年なので、婦人科系以外の病気のことも考えなくてはなりません。


長生きするためにも「健康」は非常に大事。


そうそう、膵臓、そろそろ調べなくてはね。

あと乳がん検診もね。


ちなみに今日は手術した病院での検診でした。

とりあえず異常なし。


婦人科系はおそらくしばらく大丈夫でしょう。

それは手術のおかげです。

今一番気がかりなのはやっぱ消化器系かなあ。

クオリティオブライフにかかわってきますからね。


そういうわけで、ボチボチブログに復帰したいと思います。


開腹手術して、もう2ヶ月半経ちます。


エアロビクスもステップも上級クラス復帰しました。

プールでの平泳ぎもかなり上達してきました。ハギトモのおかげ。

仕事も勉強も全開状態・・・。疲れてます・・・。


ちなみに、お腹、凹んでますよ。体重は減ったままだし。


先日、行きつけのお店であれこれ試着してたら、なじみの店員さんに「kinakoさんって、お腹凹んでますよねー。特に胃からオヘソのあたりが凹んでるのがスゴイですよ~。」と言われました。へ?オヘソのあたりが凹んでるのは普通でしょ、で、下っ腹が出てるのが普通だし、変なこと言うわね、と不思議に思ってたんです。


で、最近、スポーツクラブのロッカールームでジーっと観察していて気づいたのですが、若くてすらっとしたスリムな女性でもお腹出てるんですねー。なんというか、胃のあたりからポッコリ太鼓っパラというか。横から見るとクビレ無いし(前から見ても痩せてるとクビレないけど)。びっくりしました。太ってたり年取ってるならまだしも、私よりもずっと若い女性でもそうだったのかー。

私、自慢じゃないけど オヘソあたりは凹んでます。

下っ腹も平らに近くなってきてます。

なんと、服のサイズ、7号でしたよ!

11号さえもアヤシイ時期があったのに!


そういうわけで、手持ちの服がブカブカです。

でもって、スポーツクラブではあまり知らない人にも「kinakoさんはお腹出てないのに、○○さんのお腹はすごいわねー。」とうわさされちゃったりするわけです(○○さんは仲の良いエアロ仲間)。


さて、このお腹、いつまでキープできるのでしょうね。

がんばらなきゃ。



誰にも自慢できないので、こんなところで自慢してみました。ふふ~ん








術後7週間目をとうに過ぎてしまっています。


術後23日目に無事スポーツクラブ復帰を果たしてから、生活が一変しました。忙しい毎日でした・・・。復帰後どんなスポーツクラブライフを送ったかを記録してみたいと思っています。でも忙しくて書く暇がないのよねー。でもそれを記録するためのブログなので、ボチボチ書きたいと思います。


ちなみにとっくの昔に上級クラス復帰してます。上級クラス復帰は術後1ヶ月だったかなー。たぶん早すぎでしたね。エアロは弾み系が多いので未だ躊躇気味ですが、ステップ上級クラスはガシガシやってます。膝や股関節は元気なので腸が動くエアロよりもステップのほうがラクです。体力的にはステップのほうがキツイですが。スポーツクラブの皆に「え、大丈夫なの?手術、腹腔鏡だったの?」と聞かれます。いえいえ、開腹でしたし、片側卵巣と子宮の摘出ですよ。それらを摘出するために体内のあちこちの靭帯を切断してます。癒着が酷かった腸もどうなってるか分かりません。術後かなりの痛みで苦しみまくりましたからね。でも今運動できてます。私も「これでいいのかしら・・・」と不安です。でも復帰してしまってるんです。水泳も開眼してます。ハギトモの泳ぎを参考にガンガン泳いでいます。


仕事復帰も果たしました。復帰初日に会社の人皆に「意外に元気そうですね!」と言われました。そう、私、復帰後いきなりスタスタ歩いてます。顔色もいいし。だから病み上がり風にしてるのに必死です。一応、仕事はしばらくセーブしようかと思っているので元気な姿を見せるわけにはいきません・・・。ええ、病み上がりですから無理は禁物ですからね顔に縦線。「療養中、のんびりできました?」と聞かれました。のんびりなんて全くできてませんよ。だっていい年して家で試験勉強してるんですもん。試験、もちろん受けたし。術後のストレスの中、試験勉強というのは過酷な日々でした。家事もしなくちゃいけないしね・・・。病気療養らしくちゃんと療養してればよかった、と後悔してます。せっかくの休みだったのになあ。


で、体重が術後よりも減ってしまってます。どうしよう。仕事とスポーツクラブ通い、それに勉強のストレス、家事、忙しすぎかなあ。また身体悪くするかもしれない、と思ってしまいます。普通はこういう婦人科系の手術をすると体重増える方が多いみたいですね。普通は術後は大事を取って動かないから体重増える人のほうが多いみたいですよ。私、たぶん動きすぎです。ほんとにこれでいいのか不安になります。


術前よりも体力が落ちてるのは確かです。落ち込みます。ただ、体力落ちたけれど、普段運動していない人よりは体力があるほうかもしれません。悩ましいですね。フラフラ・・・

スポーツクラブ復帰!

仕事復帰の前にまず体力をつけようかと・・・。


昨日の退院後2週間ちょい、術後22日目の医師の診察で、「何してもOK」のお言葉を頂いた私は、早速、今日スポーツクラブへ行きました。でもねー、スポーツクラブに行くといっても上級クラスに出るわけじゃありませんよ。医師も、出れるものなら出てみろって感じだったんだと思います、きっと。そんな激しいクラスにいきなり出れっこないし。だって、歩き方、まだ普通じゃないんですよ。走ったこともないし・・・ ムムム


いつも出ていた60分の上級エアロビクスのクラスではなく、年配の人や超初心者向けの30分のウォーキングのクラスに出てみることにしました。実は、いつも買い物に行く大型スーパーと同様、スポーツクラブもうちの近所なんです。ドアツードア(door to door)で3分ってところ。


で、クラブに出掛けて行ったはいいのですが、ロッカーで着替えてるだけで息切れしてきました。なんか、疲れるのよね~。階段の上り下りとかあるしね。なんとかスタジオに入って座って待ってたら、インストラクターに「あれ~、kinakoさん、どうしたんですか?」と聞かれたので、「病み上がりなんですよー。実はちょっと前に手術したんです。で、昨日医者に少しずつ運動やったほうがいいと言われたので、とりあえずこのクラスからにしようかと。でも、脳貧血気味なので途中で抜けるかもしれません。」と最初に断っておきました。インストラクターに聞かれるだろーなー、と予想してました。だって、私、下手すると上級エアロビクス一番前でやってたりしたんですよ・・・叫び


クラスがはじまると、びっくり仰天。ひぇー、苦しい!という感じ。ちょっとマニアックな話になりますが、このウォーキングのクラス、エアロビクスの簡単な基本のステップをちょこっと組み合わせるクラスなんです。今回は、左右のシングルカール、左右のダブルカール、Vステップ、Aステップ、リズムチェンジの入った左右ニーアップなどを組み合わせます。術後「歩く」訓練はしてましたが、それだけ。歩くのって前後に足を動かすだけじゃないですか。なので、Vステップが意外に苦しい。足を横に開く動作なんて久しぶりですからねー。太ももの内側と外側の筋肉も使うんですよ。姿勢を維持するのに腹筋・背筋も使いますし。おばあちゃんに混じってヒーヒー言いながらがんばって、たっぷり汗かけました。最初の10分間は、やっぱ無理かも~、とくじけそうでしたが、最後のほうは体温上昇とともに動きやすくなってきまして、なんとか30分間やり抜くことができました。汗かくのって楽しいですね。術後、あぶら汗と寝汗以外かいてなかったので、スッキリしました。ほんと、いい運動になりました。


シャワーで汗を流した後、一旦自宅に戻ってお昼ご飯を食べました。すると、突然鼓動が激しくなり、1分間の脈拍数が100もあります!ドキドキドキドキして心臓が飛び出しそうな感じ。こんなの初めての経験です。急に動いたから身体がびっくりしたのか!?しばらく横になって身体を休めました。最高血圧が100以下になっていたので、私にとっては低血圧気味だったのかもしれません。


その後、スポーツクラブ仲間のAさん(「術後13日目 」の記事参照)とBさんからお誘いのメールが来たので、近くのコーヒーショップでとお茶しました。入院以来、メール交換はしていましたが、会うのは久しぶりです。二人に、「kinakoさん、どうしたのー?すごいじゃん、歩くの早くなってる!スタスタ歩いてるからびっくりしたよ。」と褒められました。そうなんです、スタジオのウォーキングのクラスに出たら歩くのがスムーズになったんですよ。二人にひとしきり入院・手術・病状の報告をして、再びスポーツクラブへ。


今度は夫とともにプールです。最初はプールの中を歩くだけのつもりだったんです。でも夫が泳いでいるのを見ていたらウズウズしてきました。お、お、泳ぎたいよー。ということで、水泳も試してみました。私は基本的に平泳ぎ専門です。泳いでみたら、これが結構、泳げるんですよ。全身の力が抜けているせいか、以前よりも浮きやすくて、すいーッ、すいーッっといった感じで軽~くゆるやか~に泳げました。普段、いかに力んでいたかってことですね。ああ~、やっぱり水に浮いてるのって楽しいですねえ。あっという間に200メートル泳いでしまいました。まだ病み上がりなので、ここで泳ぐのは終わりにして、再びしばらく水中ウォーキングして、プール脇のジャグジーに10分間浸かりました。極楽極楽。で、立ち上がったら激しい立ちくらみがして脳貧血状態 フラフラ・・・ しばらくプールサイドの寝椅子で横になりました。水分を補給して、サウナ2分間。その後ロッカーに戻ってゆっくりシャワーを浴びて無事帰宅できました。たまに立ちくらみがするので、身支度も休み休みでしたけどね。


しかし、夜、ちょっと大変でした。左右下腹部がズキっとすることは今までもあったわけですが、今日は足の付け根のさらに内側の奥のほうが陰部に沿ってズキズキっと激しく痛むのです。トイレに行って力んでも痛くないのですが、なんというか割れ目の右側の奥のほうが突然ズキっと痛む。突発的に激しい痛みが走るので、怖くて怖くて。一応、退院時にもらった痛み止めを飲んだのですがあまり効かず。結局、夜中3時半くらいまで眠れませんでした。痛みが続くようなら、病院に電話してみようと思いました。勝手な自己診断ですが、久しぶりにスタジオやプールで足を横に開く運動をしたので痛みが走ったのではないかと思っています。私は癒着が酷かったらしいですし、あちこちにまだ傷みたいのがあるんでしょうね。


*****

平泳ぎするときって足を開きますよね。このときに、元気なときは感じなかったんですが、体内に水が入ってくるような妙な感覚がありました。だから、傷、大丈夫かなー、とちょっと不安になりました。しかもジャグジーにも入ったし。細菌感染とかするんじゃないかって心配で・・・。でも4日経ちましたが、特に感染の症状は出てません。

*****


では、また。






術後22日目(退院後初の診察) その1 」の続きです。


さて、痛みが続くことは無い、お腹の傷はキレイ、出血無し、内診結果もOK、ということを踏まえての術後22日目の診察結果です。めでたく、もう大丈夫だと言われました。何をしても大丈夫、もちろん湯船につかるのもOKとのこと。そこで、下記の質問をしてみました。


質問1:仕事は?

答え:もう大丈夫です。


質問2:上司に、早めに復帰してもどうせ仕事はできないだろうから術後1ヶ月半くらい休むように言われているのですが、どうでしょう?私の仕事はストレスの大きいハードな仕事です。

答え:1ヶ月半休んで会社に復帰したしても、術後1ヶ月弱で復帰するのと同様に仕事は大してできないだろう。それよりも通勤することで身体を慣らすことが大事。家で休むよりも通勤し、上司と相談して仕事量を減らしてもらうほうがよい。通勤するほうが体調の回復は早い。


質問3:術前はスポーツクラブに通って上級(つまり激しい)エアロビクスなどをやっていた。もうやってもいいのか?

答え:大丈夫。


質問4:水泳は?

答え:大丈夫。スポーツクラブに通っていたのなら、これからもどんどん通ったほうがよい。術前の生活にできるだけ近づけていくほうが回復が早い。


質問5:たまにズキっと痛いことがあるのだけど、これは我慢するしかないのか?

答え:傷が癒えるのは術後6ヶ月と言われている。だから術後6ヶ月は痛むことがあるだろう。


というわけで、家でおとなしくしているだけでは回復はしない、とにかく術前の生活に戻る、戻そうとすることが重要、とのことでした。


確かに、家にいるだけでは脳貧血やら立ちくらみは完全に治らないような気がします。今日の病院の行き帰り、電車内やらホームやらで人と接触すること自体がかなり大変でしたから。電車内では運よく座れてホッとしたし、座ってても身体支えるために手すり握りしめてたし、乗り換えで歩くときも端っこをソロソロヨロヨロ。外の世界は家の中と違ってなんとなく不潔な感じだし(!?)、予想外のことが起こりますし、何かとストレスが多いです。温室のような家の中でグズグズしていたら回復は遅れるのでしょう。


あと、普段運動していた人のほうが手術後の回復は早いらしいのです。全く運動していなかった人と比べると体力があるし、免疫力も高い。ですから、私の場合、スポーツクラブ通いはリハビリにはもってこいみたい。


ネットで検索しても、術後3週間ちょっとでスポーツクラブ通いを始めたとかプールに行ったという話、まーったく目にしません。多少不安はあるものの、主治医には大丈夫、やってみろ、と言われました。そういえば、私はここ1年で二人の人に「ほめられて育つタイプ」だよね~、と言われたんですよ。イッタイ、アタシはいくつだよ・・・顔に縦線 乗せられやすいということですかね・・・。なので主治医の助言どおり、スポーツクラブに復帰することにしました~!!!その結果はまた次回。