ピルがあればコンドームはいらない? | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★

こんにちは、らんかですにこ


ご無沙汰過ぎて毎度すみません汗あせ
週に一度は更新していきたいところですね。。




ところで、先日、おっそろしいお話を聞いてしまったんですよ。

久し振りの友人とご飯を食べつつ恋愛話などをしていたのですが、
彼女がこんなことを云い出した。


「あたし、最近ゴム付けてないよー」

———なんですとっ!?

「最近ねー、ピル飲み始めたんよね。
 なんか、ピルの方が避妊成功率高いらしいやん?
 彼氏も生でできるからって推奨してくれてるし、まぁ病院でもらうの面倒やけど、
 こっちの方がいいわぁ」


その考え方、危険ですっびっくり2



ってわけで、コミックでどうぞ★


  らんかのそーだったのか!性のコト

  らんかのそーだったのか!性のコト





まず、ピルって何でしょう?


ピルというのは簡単に云うと、排卵を止める薬です。
また違う項目を作って詳しく見たいと思いますが、
つまり排卵がなくなるので卵子が出てこず、精子が入ってきてもかち合うことがない、
ということなのです。



コンドームでの避妊失敗率が2%程度なのに比べて、
ピルを服用していれば避妊失敗率は1%未満に押さえられると云います。
無論、毎日決められた時間に服用していれば、の話ですがごー



これだけを見ると、

「ピル飲んでたら、コンドーム付けなくていいじゃん!」

と安易に思ってしまいがちですが、そうじゃないっびっくり2



コンドームって、避妊道具ってイメージが強いけど、
実は性感染症を予防する効果的なツールでもあるんですよねきらきら



性感染症というのは、主に性交が原因で感染するというのは周知のこと。


ウィルスは粘膜を媒介して広がったり移動したりするので、
精液や膣の分泌液などにいらっしゃるんですよね。


つまり、直接的に性器を接触させることは、
ウィルスをもらったりうつしたりするリスクがあるということなのですはっ



避妊具にはコンドームの他にもピルやICUなど様々な種類がありますが、
実質的に避妊と性感染症予防両方に効果があるのはコンドームだけびっくり2
(女性用コンドームなんてのもありますが、失敗率が高い上に練習も必要なので非効率)





もし、恋人同士両方がきちんと性感染症の検査を受けた上であれば、
ピルだけでも問題はないかもしれません。
でも、実際にそれって難しい話むんく



みなさま、ピルがあればコンドームはいらない、という安易な考えは捨てましょうごー



「・・・でも、それならピルいらなくない?何で人気あんの?」



確実な避妊を、という意味では、ピルはとても有益やと思いますごー
それに、ピルを飲むことで生理が安定するという効果があります。
毎回ほぼ決まった日に生理が来るようになるので、生理不順には有り難い話。



ピルについて詳しいことが知りたいなぁって方は、
避妊啓発団体★ピルコンを覗いてみてくださいおんぷ2

染谷明日香さんという、避妊の啓発活動やラブライフの向上に尽力されている女性が
代表を務めていらっしゃる団体です( ´艸`)





またピルについてもぽちぽち触れていきたいなと思いますまる





***お知らせ***




らんかのコミックイラストがLINEのスタンプになりましたきらきら

お返事に一言ごーの、ゆるゆるスタンプです。
ぜひ、使ってやってくださいませあげ

詳細はこちらからおんぷ