デートDVを予防する(3)「NO」と云うこと vol.2 | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★

どうやって「NO」と相手に伝えるか?


嫌だと思うことを、いかに相手に「NO」と伝えることができるか……
「NO」を、うまく伝えられる人になろう!


ぜひ、前回のデートDV予防(2)「NO」ということ vol.1も参照してください。



*         *         *




こんにちは、らんかですにこ


「デートDVを回避できる体質に改善」計画ということで、
前回はいかに相手に嫌なことを「嫌」と伝えることが大事なのかを
お伝えしてきましたごー



今回は、その「嫌だ」という言葉をどう伝えるか?

伝え方について、少し触れてみたいと思いマス。



注・今回の記事内容は、私の経験を軸に作っています。
  なので、著書を参照というわけではありませんが、
  参考にしていただけると幸いです( ´艸`)




前回の記事のコミックの続きになりますが(→「NO」ということ vol.1
女の子・アリちゃんが、恋人の反対にあい、ゼミの飲み会を断りました。
でも、やっぱり行きたいし……
そんなとき、どう恋人に伝えたらいいのだろう?


らんかのそーだったのか!性のコト


勿論、飲み会に関わらず、いろいろな状況が想定されます。


勝手に携帯電話を見る。
避妊を拒む。
いつもデート代を支払わさせられる。


こんなとき、ただ「はぁ?そんなん嫌やし」と突っ掛かると、
まず喧嘩になりまするあせ


らんかのそーだったのか!性のコト


まずは、相手がどうしてそんな言動を取るのか。

それを理解するのが大事なような気がします。

誰でもそうですが、言動には必ず「動機・理由」が伴いますよね。


らんかのそーだったのか!性のコト


そして、どうして自分が嫌だと思うのかをちゃんと伝える。

すぐに相手の考えを否定するのではなく、
相手の考えを汲んだ上で、自分の考えも伝えたらいいと思うスター


そうして初めて、相手も自分の考えが必ずしも良いわけじゃないと
気付いてくれるんかなと思います。


らんかのそーだったのか!性のコト


最後は、互いの考えをうまく折り合わせること。


一方の考えを通すのではなく、うまく譲歩していけたら
相手の「~だから」という動機を緩和してあげられると思うのですまる




*         *          *



相手の動機の理解 → 自分の動機の伝達 → 譲歩


今までお付き合いしてきた男性とのやり取りで、
これが一番うまく「NO」を伝えられる方法でしたあげ



やっぱり、まったく違う考えを持った人間同士ですから、
口に出さないとお互いの考え方には気付くことはできません。


そして、付き合うということは「二人になる」ということだから、
どこかで歩み寄る努力をしないと、うまくやっていけません。






……でも、たぶんこの方法で絶対うまくいくってのは、ない!


何度もやり取りを繰り返してしまうこともあるだろうし、
そもそも聞く耳持たずってのもあり得ます。


らんかのそーだったのか!性のコト


嗚呼……こんなケースも絶対ある。。

そんなときは、ぜひ考えてくださいあせ


らんかのそーだったのか!性のコト




まったく別の考えを持っていても、
それを理解し合いながら手探りで歩いて行くのが

「恋愛」

じゃないでしょうか。



その「手探り」の作業が一緒にできないような相手は、
必ず近い将来、あなたの人生を潰しに掛かります。




黙って、云うことを聞いていること。

これは、その「手探り」を拒否しているのと一緒。

好きだからこそ、きちんとぶつかり合うことも必要じゃないかなむふ