こんにちわ キムテツですニコニコ


月曜日の午後、呉市にある宮原中学校にお招き頂き講演をさせて頂きました。


校舎のすぐ傍には、造船のための大きな大きなクレーンが何棟も建っていました。


幸せになる空間をお届けする建築家 木村哲也のブログ



月曜日は、呉市役所で打ち合わせ、宮原中学校での講演、お客様との打ち合わせとオール呉呉デーでした。



全校生徒170人の前でお話させて頂きましたが、すごく行儀が良く、質問すると手を挙げてくれる生徒さんがたくさんいました。

幸せになる空間をお届けする建築家 木村哲也のブログ


自分が中学生だったときとダブらせて考えてみると・・・


今は、こうやって大人ぶって正面から質問投げかけているけど、果たして中学生の自分だったら手を挙げて意見を言えたかなぁー と。


いや 恥ずかしがって言えなかったと思います。


幸せになる空間をお届けする建築家 木村哲也のブログ

そう思うと、立って自分の意見を言える生徒さんって本当に勇気がいることだと思います。

講演時間の90分は、質問タイムを含めてあっという間に終わりました。


この中学校では、生徒会を中心に学校をあげてペットボトルのキャップ、エコキャップ集め運動をされています。

そしてそれをワクチンに変えて届ける。


みんなのちょっとした小さな取り組みが少しづつ世の中を変えて行っています。

だって行動を起こさず何もしないと何ひとつ変わらないから。


それを中学生のときに実践し体得されていると大人になったときの意識が全然変わってきます。


幸せになる空間をお届けする建築家 木村哲也のブログ

↑校長室に生徒会のみんながエコキャップ運動の説明に来てくれました。



そして先日、キムテツオフィス2で仕事をしているときに届いた大きな袋。

中には、全校生徒さんからの感想文と先生方からの手紙、そして和紙で作られた手作り箸入れが同封されていました。


ありがとうございますニコニコ


幸せになる空間をお届けする建築家 木村哲也のブログ


そしてびっくりですニコニコ



今までで最短の講演後、4日目で届きました。


感想文全部目を通させて頂きましたよ。


「まだ誰にも言って無いけど、実は、将来の夢は・・・」と書いてくれてた生徒さんや


「大人になったら・・・・・・したいと思ってます」

「キムテツさんに質問ですが・・・・・   」

「部活で失敗を恐れて思い切ってシュート出来ていないけど、これからは・・・・」


などなど一人ひとり個性的な感想文を書いてくれました。



宮原中学校の皆さん どうもありがとうニコニコ


PS.会が終わったらすぐその場で当日の写真をCD-Rに入れて手渡してくださった教頭先生ありがとうございまいした。



ランキングに参加しています。

読まれたら「広島ブログ」をワンクリックご協力お願い致します

広島ブログ

広島ブログ

木村哲也建築デザインオフィスHP

キムテツニコニコ