この街で私は生まれて
途中、大学や病院の都合で離れ
3年前にこっちに戻りました。
でも
両親が家を建てて住み始めて40年以上。
木村家の歴史は、この街にしっかり根付いています。

ゲーセンもパチンコもなく
ちっちゃな商店街があって
大学が2つあるから学生の多い
そんな地味な、大好きな生まれ育った街です。

今年から商店街の買い物に目覚めた私。
(大手スーパーなんかダメ!!地元密着なのだ!)

今日は合鍵を作りに行きました。
なかなか作る機会がないから
こっちに戻って結構経つのに、やっと今日、久しぶりの再会となりました。
おじちゃんは父も母も覚えていてくれて
私のことも覚えていてくれました。

おじちゃんちの看板わんこは17歳。
最近お外で見ないなーと思っていたけど
お店の中をのぞくと、ほんわか顔をみせてくれて
ちょっとホッとしました。

愛する者たちは
みんな年をとり、ロスタイムを迎えます。
どうか、どうか。
ゆっくり、時間よ、過ぎてください。

特別な鍵にしてくれた、その合鍵は
大事に大事に使います。