はい!ということで7日は兵庫県大の「工大祭」にいってきましたぁー。


木村TOWN-工大祭1


紅葉もきれいにいろづくなか、

今年もおおいに盛り上がっていましたよ。


この日の朝方、雨が降っていたので大丈夫かと思っていたのですが、

到着した昼ごろには雨も上がっていて、いい天気でした(´∀`)


木村TOWN-工大祭2


今日の目当てはもちろん!サカナクションライブなわけですが、学祭のほうもいろいろ楽しんでまいりました。


20人くらい入れる手作りプラネタリウムで星を見たり、

合唱部のプチコンサートを聞きにいったり、スタンプラリーを回ったり、

バンド部の演奏を楽しんだりと、盛りだくさん楽しみがありました。


やっぱり、戦争は絶対反対ですね。

核兵器がなくなるなんて私は起こらないことだと思うけど、

大人がはじめる戦争によって、苦しむのは子供たち。

私はそう思います。(戦争についての展示があったのでこういう話しましたw)


すいません、真面目で(/ω\*)←←

へたに変態してふざけるよりも恥ずかしかった。ww


木村TOWN-工大祭3


バンド部の演奏ではカエラのコピバンもいたのか。。

もっと早く来ればよかったな(笑)


あと、カエラヴがいうところの”ドS”(DOES)のコピバンとかもいたようだ。ww


カエラの「リルラ リルハ」をカバーしてる女子バンドがいて、

オーディエンスの大学生のプチダイブとか、

プチモッシュの盛り上がり方がおもしろかったよ(笑)


君たち、自由すぎてうらやましいぞ!ww


木村TOWN-工大祭4


そんな感じで4時まですごし、いよいよサカナのライブへ。

母親といっしょに列に並びました。←

(最近になって私があまりにもサカナ、サカナと言いすぎたせいか、

母親がついに気になったらしく、

今回チケット、とってもらったんですよねww)


会場にはグッズ売り場ありました。タオルとTシャツ、

パーカーなどがあって、タオルは早い時間で売り切れに。

私はパーカーを買いました\(^0^)/

いや、正確には「買ってもらった」というか((殴ww



会場の体育館は、大体1500人くらいのキャパ。完売満員御礼です♪


ま、とっととセットリストでも。

合ってるか怪しいんで、

みなさん参考程度にとどめておいてくださいw



<セットリスト>


01.Ame(B)
02.ライトダンス
03.セントレイ
04.アドベンチャー
05.Klee
06.表参道26時
(MC)
07.アンダー
08.シーラカンスと僕
09.マレーシア32 (←たぶんw)
10.Paradise of Sunny
11.ネイティブダンサー
12.アルクアラウンド
13.アイデンティティ
(MC)
14.ナイトフィッシングイズグッド


~アンコール~
15.目が明く藍色


「Klee」と「表参道26時」、どっち先やったっけっていう不安と、

はじめて聞いて、”新曲?!”かと思った

インストの曲は「マレーシア32」だったのかなというのが怪しげ(笑)


まっ、再来週には理大に行くんで、

ていうか、大体セトリは同じだと思ってるからwww

そこで確認しようかなーと思ってるよね←



いやー、サカナクション、近かった!

位置関係的に男性陣の3人しかよく見えなくて、

女性陣はチラ見しかできなかったけどww

今までに比べると、いい位置だったなと思います!

主にドラムの人をガン見したんだけど(笑)

キャシーっぽい暴れっぷりだった。空目してキャシーかと思ったww

すっごく迫力ある叩き方で、かっこいいなーと思ったよ。


1曲目は「Ame(B)」で、みんな左手を上げてピースサイン!

そこからアルバム「シンシロ」の曲、

「Klee」とかにつづくノンストップの盛り上がりで、

私も母親がいる事を忘れて大盛り上がりヽ(゜▽、゜)ノ


今回のセットリストは「出張武道館」的な意味合いがあるらしく、そうとうガチなセットリストだったと思います。


「アンダー」から「シーラカンスと僕」の流れに感動して、

インストが2曲、「ネイティブダンサー」で小踊り、

とどめは「アルクアラウンド」「アイデンティティ」のぶち切れシングル曲攻勢!


本編ラストの「ナイトフィッシングイズグッド」では出だしミスってやり直すという珍事も(笑)

関西では、なぜかこの曲をよく失敗するそうで、

山口さんは「魔物が・・・」とかいってらっしゃいましたよ(^ω^)


あとキーボードの岡崎さんが、熱気でガチ眼鏡曇ってたっていうw


最後はアンコールがあり、「目が明く藍色」を歌ってくれ、

2時間のライブはエンディングをむかえました。



音楽に熱いサカナクション山口さん、今日も音楽話をやってくれました。


ニュアンス程度に、書きます←

ライブ行った人で、「ここ違うわ!」って思った人は、

できたら教えてください(^^ゞ


「音楽業界っていうのは、

いま非常に”時代に遅れている”分野だと思うんですよ。

CDも売れなくなってきてるしね。

でもその一方で、いろんな音楽がみんなの耳に届きやすくなってるって事もあって。

僕は、これからの音楽シーンを作っていくのは、

ここにいる大学生のみんなや、

高校生だと思うので、みなさんがこれから

どんなシーンを作ってくれるのか、僕自身、楽しみにしています。

サカナクションはこれからも、一発でみんなの耳に届くような曲も作るし、

音楽の奥の深さというか、そういう深いものを感じてもらえるような

曲の両方を作っていくので、

これからもサカナクションを応援、よろしくお願いします。」


最後はみんなから、大きな拍手。



このくらいの拍手はなかなか聴けるもんでもなくて、

みんな心から、この日のライブが楽しかったんだろうなと思います。


なんでも今、サカナクションは

”必要にせまられて”

新しい曲を作っている最中なんだそうです。(たぶん、ビクターの会社の人からw)


そういう意味で、自分たちアーティストは芸能人じゃなくて、

みんなといっしょで、普通に働いて普通にノルマをこなしている

普通の人なんだと、みんなと変わらないんだとも言ってた。


ライブに行って今私が書いていることを読んだみんなが、

読み終わってどう思うかは自由なんだけど、

私も、音楽を面白くするのは高校生や大学生のみんなだと思うので、

そこだけは、ちゃんと伝わるといいなって思ってます。



社会人になって思うのは、大人たちって

あんまり今のデジタルについてってないなというw

今は新しい価値観や、ビジネスチャンス、新しいものの考え方が

もっとどんどん生まれていくべき時代だと思うので、

「若者の声」を発するっていうことに、自身を持ってほしいなと思ってます。


今回もサカナのライブはすごく楽しかったです。

(母親の評価も上々で、「本格的なバンド」って言ってたw)


また、来年もいきたいね。



・・・って、あっ!!!

そうだった!

そういえば再来週もサカナのライブ行くんだったわ、私!!ヽ(^∀^)ノw


(これはイヤガラセ以外の何者でもないですwww)


~おわり。




そして明日から書く予定の、

アンジェラ・アキのライブレポもお楽しみに(^-^)ノ~~