これからコピーをとろうとコピー機の前にいる人に対して、次のように申し出ました。
A 「すみませんが、先にコピーをとらせてもらえませんか?」
B 「すみませんが、急いでいるので先にコピーをとらせてもらえませんか?」
C 「すみませんが、コピーをとらないといけないので、先にコピーをとらせてもらえませんか?」
要求のみのときの承諾率は A:60% であるのに対し、
本物の理由を付け足したときの承諾率は B:94% で、
もっともらしい理由を付け足したときの承諾率も C:93% に達したそうで。
ある働きかけによって、深く考えることなしにある行動を起こしてしまう心理現象で、カチッサー効果というそうですが、テープレコーダーの再生ボタンを「カチッ」と押すと砂嵐が「サー」と流れるのでカチッサーです。
若者にはわからないかw というわけで結論ですが、
「お茶しようよ」よりも、
「いいカフェを見つけたから、お茶しようよ」や
「話したいからお茶をしようよ」と言った方が承諾率がよくって、
「LINE教えて」よりも、
「連絡したいからLINE教えて」や
「また連絡するからLINE教えて」と聞いた方がOK率がアップするわけですが、
これを知ったときに、ためしに「数字フェチだから番号教えて」と言ったら拒否されました。理由づけにも限界があるようです。
キモイのはだめですw