ADKインタラクティブの提唱する、インタラ業界に必要な能力。 | 三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

ADKインタラクティブ
  1. Web Produce expert(ウェブプロデュースエキスパート)
    ECサイトやブランドサイト、サテライトサイトやクライアントメディア構築までの提案機能
  2. X-media Planning expert(クロスメディアプランニングエキスパート)
    デジタルメディアを中核にマスメディア・OOH・フィールドメディア等のクロスメディア戦略提案機能
  3. Mobile Solution expert(モバイルソリューションエキスパート)
    モバイルプロモーションや、モバイルデジタルツールを活用した戦略構築機能
  4. ROI Tracking expert(ROIトラッキングエキスパート)
    マスメディアから店頭までデジタルで繋ぎ、広告のROI計測管理・コンサルティングを行う機能
  5. SEM expert(SEMエキスパート)
    検索連動広告・SEO・消費者インサイトの分析等、ナレッジとデータを併用した戦略提案機能
  6. Social Media expert(ソーシャルメディアエキスパート)
    ソーシャルメディアの活用を企画したり、ソーシャルメディアを活性化するために各種施策を最適化する機能

ADKインタラクティブが提唱するインタラ業界に必要な能力値なのだが、まぁこんなことのような気もします。しかしまぁ、「点」と「線」と入り乱れるというか、インタラに必要な専門性って幅広いねぇと(改めて)思う。

ROIコンサル→ウェブ構築→SEM→トラッキングというウェブのなかで完結する話は、バナーのインプレッション保証とかリスティングのコンバージョン率の継続測定とか、ある程度数値と効果が予測できる。なので、初心者よ修行を積め。

もひとつ、マスとかイベントで接点をつくって、そのあとにWEBも活用してより関係を深めていくって話は、これもGRPだとか投下コストだとかである程度効果は予測できる。けど、流行の言葉でいうとコミュニケーションデザインって言うんですかね、広げる仕組みまで考えられる人は希少よね。マスを扱ったことのあるWEBのひととか、WEBを扱ったことのあるマスのひとは結構増えてきたけど、それとはまた違うし。

最後にソーシャルメディア活用について、既存顧客との関係性を維持しつつ競合顧客をどんどん奪取していこうって話は、マーケッター視点が必要。そのなかでさらにWEBテクニカルまで理解してて話せるマーケッターさんは非常に少ないから、大変希少価値。そんな仲間はぜひうちにも欲しいよ・・・。