がんばれ!高校入試 |  営業マンから政治の道へ~木村イサオのイサオログ~

がんばれ!高校入試

県議会は今日は一般質問最終日です。


朝から議会運営委員会。

その後本会議で一般質問が行われました。


昨日の川口市の県議会補欠選挙で当選された、立石・奥田の両議員が午後から本会議に出席しました。


ところで、3月に入り埼玉県の公立高等学校の入試が今日・明日と行われます。

今日は学力検査・明日は実技検査・面接が行われます。


埼玉の公立高校の入試については、先日の中川議員の一般質問でも取り上げられました。


「埼玉県の入試は難ししぎるのでは?」という内容でした。


埼玉県内の公立入試問題は一種類で行われていて、平成25年の得点分布をみるとそれは顕著で、特に数学は、100点満点で平均点42.4点。

驚くべきは、その中で20点以下の受験生が1割以上いるとのことです。


それらの受験生の解答状況をみると、がんばって取り組んではいるものの、基本的な四則計算や方程式くらいしか得点に結びついていないと言わざるを得ません。


これでは、受験勉強の途中であきらめてしまう受験生が出てしまう可能性が高いと思います。


他の都道府県では、秋田県では選択問題を導入したり、東京都では自校作成問題を何校かで使用したりしています。


今後埼玉県の入試問題の改革も必要なのではないか、と思います。


が、現実の入試は目前にあるわけで、とにかく、受験生がんばってください!