「色彩」「音」に商標権!? | 行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

”笑顔で継(つな)ぐ”行政書士事務所がお客様視点を大事に、一般の方向けには遺言・相続・終活、中小企業向けに経営者のパートナーとなるサービスを提供します。
そんな様子を、日々ありのままに情報発信しています。

「特許法等の一部を改正する法律案」が可決成立、公布され、早ければ来年の4月から施行されるという記事が、目が留まりました。


その中で、「目からウロコ」なものがありました。


商標法の保護対象に、「色彩」や「音」が追加されるということです。


どうやって出願するのでしょう。


書類に「色彩」や「音」を表現したものを添付するのでしょうか。


色彩はまだしも、音はどうするのか? ・・・・



さらに驚いたのが、海外では、「匂い」や「味」もすでに保護対象になっているようです。


これから海外に進出しようという食品関係の会社などは、これを生かす必要ありますね。


自社の「味」も海外で商標登録して、真似されないようにするとか。



残念ながら、行政書士には商標の出願はきませんが、中小企業にとっては、大事な知的資産ですから、中小企業支援をやる行政書士には必要な情報ですね。



「知らなかった!」という方、ぜひクリックをお願いします。

本日も協力ありがとうございます(*^▽^*)


にほんブログ村