六根清浄 | 行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

”笑顔で継(つな)ぐ”行政書士事務所がお客様視点を大事に、一般の方向けには遺言・相続・終活、中小企業向けに経営者のパートナーとなるサービスを提供します。
そんな様子を、日々ありのままに情報発信しています。

お盆に入りました。


今朝さっそく、お迎えに行ってきました(^O^)

2つのお墓のお迎えがあるので、今日は涼しくて、助かりました。



その後、新盆の法要にて、お坊さんのお話。


いわゆる五感というものがありますが、仏教では六根という。


「六根」とは、いわゆる五感にプラスして”意識”


人が亡くなると目には見えない(五感では感じられない)が、会えないのか?


もともと目が見えない人はいつも会えないのか?


そんなことはない。


六根(意識=心)を開き、研ぎ澄ませば、会える。それが大事。


そういう気持ちでご先祖様(故人)をお迎えしてください。


いつもとても良い話をしていただきますが、今日も勉強になりました(^O^)



ちなみに山を登る際に、「六根清浄」「六根清浄」(ろっこんしょうじょう)との掛け声が短くなり、「どっこいしょ」となった話は有名ですね(^O^)/





「いいね!」と思っていただける方、または「へえ~」と思った方、クリックをお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

本日も協力ありがとうございます(*^▽^*)


にほんブログ村