初案件、完了です。 | 行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

”笑顔で継(つな)ぐ”行政書士事務所がお客様視点を大事に、一般の方向けには遺言・相続・終活、中小企業向けに経営者のパートナーとなるサービスを提供します。
そんな様子を、日々ありのままに情報発信しています。

開業して初めての案件となる遺産分割協議書の作成および登記の変更が終了し、報酬もいただきました(^O^)


そして、昨日振り込みを確認し、司法書士への支払、御礼状と領収書を送付して無事終了です。


振り返ってみると5月から2か月以上かかりました。


どんなに机に座って勉強しても、実務に勝る教材はないという話は聞きますが、本当にその通りです(^o^;)


いざ職務上請求書を使おうとしたら、使い方がわからない(・_・;)


(書き方ばかり、気にしてましたからね)


市役所の固定資産税評価書の内容に間違いがあり、税務課職員と立ち会って、現地調査したり。

(そのお蔭で税務課にも開業挨拶できました)


農地法に沿った届出も初経験。書類作成に気がとられ、現場を見ることがおろそかになってました。

(このお蔭で農業委員会にも開業挨拶できました)


友人の司法書士にもいろいろ教えてもらいました(^O^)/


こういった経験を早く重ねて、”地元のブレーン”たる事務所になりたいです。



次の案件も頑張ります。




にほんブログ村のランキングに参加しています。
コチっとクリックいただければ、幸いです。

本日も協力ありがとうございます(*^▽^*)


にほんブログ村