お客様視点のサービス | 行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

”笑顔で継(つな)ぐ”行政書士事務所がお客様視点を大事に、一般の方向けには遺言・相続・終活、中小企業向けに経営者のパートナーとなるサービスを提供します。
そんな様子を、日々ありのままに情報発信しています。

今日、3つの金融機関に同じ用事で行きました。

その対応がそれぞれ違い、わが身を振り返った時に、見習うべきは
どこか考えさせられました。

[A郵便局]
こちらの用件に対して、調べてみますと言って、待たされること
約20分(^_^;)

他に客もないのに、ただ待たされ、その内に呼ばれると・・。

その説明はとても丁寧で、書類の書き方まで鉛筆で下書きして
ミスの無いように、教えてくれた(^∇^)

[B信用金庫]
客の要望はまったく無視。社内ルールを押し付けるだけ\(*`∧´)/

受付係りの上司にその理由の説明を求めても、理由はなし。

後で折り返し電話もらうことで終了。

夕方、電話もらったが、埒があかず、強い言い方をしたら
こちらの要求に近づけるよう回答あり。

もうこの金融機関とは、付き合いたくない(゙ `-´)/

[C銀行]
こちらの要望に柔軟&迅速に対応。

書類の書き方の説明も丁寧v(^-^)v



お客様の声を聞かないサービス業には未来はない。

我儘なお客くらいにしか思ってないんでしょう。

お客様の要求の裏にある事情・背景まで、想像して対応できたら
一度でファンになるでしょう(^O^)/

そうだ!
昔、読んだディズニーランドの本、後でもう一度読み返して
みよう(^-^)/

感動するサービス