確定申告終了! | 行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

”笑顔で継(つな)ぐ”行政書士事務所がお客様視点を大事に、一般の方向けには遺言・相続・終活、中小企業向けに経営者のパートナーとなるサービスを提供します。
そんな様子を、日々ありのままに情報発信しています。

本日、確定申告が終わりました。

居住用財産の買換えによる損失を、所得と損益通算する申告と
昨年会社を退職したことによる申告です。

退職金の収入もあり、
それに住宅ローン減税の申告もあり、かなり面倒でした。

かなりのレアケースのようで、申告ソフトも対応しておらず、
いろいろやった挙句、最終的には全て手書きで作成しました。

税務署の担当者も誰が担当なのか私が忘れるくらい
入れ替わり、結局約2時間も時間がかかり、恐縮してました。

(9時過ぎに行田税務署に行きましたが、早ければそんなに
混んではいませんでした)

損益通算しても、まだ補填できない分は最大4年間繰り越せ
ます。

ただし、毎年確定申告しないと繰り越せない。

手間がかかりましたが、効果大です。