美術館についてです。

 

寄付者との覚書が解約されたとのことです。

 

 

 

市のプレスリリースより。

21日 美術館協議に関する寄付者との合意について (PDFファイル・127KB)

===

美術館協議に関する寄附者との合意について 香里ケ丘中央公園における市民からの建物寄附で整備を進める美術館につ いて、市と寄附者は、平成 26 年3月 24 日付けで締結した美術館の建設に向 けた覚書に基づき、連携・協力して取り組みを進めてきました。 しかしながら、同公園内での美術館建物の建設が困難な状況にあることか ら、この度、市と寄附者において、現時点で香里ヶ丘中央公園以外の場所で の解決策がないことを確認し、平成 28 年 11 月 20 日付けで覚書を合意により 解約しました。 この合意による解約については、市議会の議決によって効力が生ずるため、 現在、覚書の解約並びに枚方市立美術館条例の廃止について、市議会への議 案提出に向け、準備手続き等を進めています。

 

 

 

【伏見隆市長のコメント】

寄附者から申出をいただきました美術館建物の寄附につきましては、当初 予定していた香里ケ丘中央公園内での建設が困難となりましたことから、一旦白紙に戻していただきたいとお願いし、寄附者との話し合いを進めてまい りました。 他の場所での建設など、寄附申出の趣旨を生かすための検討を重ねてきま したが、結果として、枚方市において美術館建物の寄附をお受けすることが できなかったことにつきましては、まことに心苦しく、寄附者及び美術館整 備を願う市民に対しまして、申し訳なく感じております。

 

 

==

まだ、すべての話が終わったわけではないと思うのですが、

覚書の解約という形で少し話が進んでいます。

 

本当に難しい問題です。

 

私自身も思うことが多々ありましたし、

力不足を感じました。

 

 

私は運営費用(年間6500~7500万円)の観点から

基本的に反対してきました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━