木村亮太 詳細プロフィールはこちらです。 
http://kimura-ryota.net/profile.html

選挙公報はコチラ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-26 09:35:51

タックスヘイブンの話から、課税の方法を変えていくというのも検討課題?

テーマ:ブログ
最近していた横文字勘違い。

1つめが、話題のタックスヘイブン

ヘブン(天国)→タックスヘイブン(税金天国)ではない。

ヘイブン(避難所)という名詞らしいです。


2つめがテレワーク

テレからテレフォンワークと勘違いしておりまして、
電話で仕事、というわけではありません。

テレが遠い、遠隔とか離れたという意味らしく、
遠隔で仕事することを意味するらしいです。

じゃあ電話も使うこともあるやん、
という屁理屈は抜きにしまして・・・。




話題になっているのでタックスヘイブンとは・・・
というようなことはこのブログで書きませんが、
税の話を聞いているときにいろいろと考えることがありました。



税の歴史でいうと、
昔は所得税などなく(所得が補足できないので)
賦役、年貢などの現物課税だった。
それから所得税がでてきた。


昔は、
所得を持っている人
→大きい絵に住んでいる
→窓もたくさんある。
ということで窓に対して税金をかけていたということもあるようです。

そうしていると税金を免れたいということで窓を少ない家を建てる。

京都も間口に応じて税金を取ったから間口を
どんどん狭くしてウナギの寝床のような建物が増えた
という話もあるようです。



そう考えると、
今の課税方法も変えていくのがいいのかもしれないですね。

タックスヘイブンを容認するわけではないのですが。

今の制度のままで厳密に守る方法をとるのか、
制度時代を変えてしまうのか。


タックスヘイブンけしからんといってもなかなか解決しないもので・・。

今サミットでタックスヘイブン対策も考えているようですので、
その中での議論との兼ね合いもあると思います。



タックスヘイブンに適切に課税をするとともに、
違う課税の方法を考えるべきなのかもしれません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 12:15:37

PTA活動のこれからのありかたは?

テーマ:ブログ
地域の担い手がどんどん少なくなってきている。
結果的に一部の人に負担が偏ってきている。

地域の担い手がいない分すべて行政だよりになってしまう。


そういう課題のうちの一つだと思います。

PTAのなり手がどんどん少なくなってきている件。

(PTAの役員を決めるときには保護者同士の大人の譲り合いがあるとかないとか・・・)

1億総活躍国民会議の民間議員の菊池桃子さんが
PTA活動について問題提起をされていました。

否定はしていないけど、
課題整理は必要

というような内容のようですね。


確かに、
ちゃんと統計データが手元にないですが、
専業主婦が多かった時代に成り立つのがPTA制度なのでしょうか。

フルタイムで働く女性が増えてくると厳しいのでしょうか。

いかがでしょうか。

私自身も「PTAの負担を減らしてほしい」という意見も
伺ったことがあります。


逆に、「親なんだからもっとPTA活動に積極にかかわるべきだ」
という意見もうかがったことがあります。


====

菊池桃子氏がPTA活動について問題提起 ワーキングマザーに代わって… 1億総活躍国民会議
http://www.sankei.com/politics/news/160325/plt1603250039-n1.html



政府は25日夕、関係閣僚と有識者による「1億総活躍国民会議」を首相官邸で開いた。会合終了後、民間議員でタレントの菊池桃子氏が記者団の取材に応じ、「PTA活動はもともと任意活動なのに、すべての者が参加するような雰囲気作りがされている」と述べ、PTA活動がワーキングマザーの重荷になっていると問題提起したことを明らかにした。

 記者団とのやりとりの詳細は以下の通り。

--今日はどのような議論をしたか

 「長時間労働是正、そして女性の就業について、また学校教育について、3点ございました」

 -どのような発言をしたか

 「私は女性の就労と、また学校教育、この2つが相交わったときに生まれてくるであろう現場の、実際のワーキングマザーの『困っている』という話について言及させていただきました。世界的に比較して、また長期にわたって議論してきたマクロの課題というのは煮詰まったところまできていると思うんですけれども、これからは現場で、実際にどんな言葉を届けてほしいのかという、実際に働くお母様たちの声など、マクロな視点だけではなくて、ミクロな視点でもう少し、議論の深化を図っていただくようにお願いをした次第です、はい」

 --具体的には。PTA活動に言及したか

 「そうですね。例えば1つの例なんですけども、PTA活動、もともと任意活動であった。しかし、なぜか、すべての者が参加するような雰囲気作りがなされていると。その中で、なかなか働くお母さんたちにとっては、PTA活動っていうものが難しいと。そういった点では、文部科学省の方にも、もう一度、見つめ直す機会、調査する機会などを設けていただいてですね、実際に、どのような状況が起こっていて、何が課題になっているのか、しっかりと把握していただきたいという風に申し上げました」

--PTA改革の方向性をどう考えるか

 「そうですね、任意という言葉をもう一度、みんなの中で共有して、確かめあって、本当に手伝いたい時に、手伝いたい者が、仕事の邪魔にならないように、何かできるような仕組みを作っていくことが必要かと思いました。しかし、PTA活動に、決して否定的になってはいけないと思います。実際に、これまでのPTA活動が子供たちの成長に、また学校教育の場に寄与してきた部分、貢献してきた部分を評価しなくてはなりません。その上で、まったくなくすということではなくて、何か課題が起こっているのならば、という、新しく、ミクロ視点っていう、現場の声を政府の方に上げるということも各議員にお願いした次第です」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-24 22:37:32

葡萄の木の日替わりランチ

テーマ:ひらかたグルメ

今日はおそらく、枚方市役所の職員に人気の

川原町にある喫茶店で昼を食べました。

 

以前にも行ったことがあるのですが、

品切れで食べることができず。

 

その後職員の方に話を聞くと、

数量限定でやっており、12時半くらいには

だいたい品切れになっているとのこと。

 

 

私は今日が初めてです。

 

ハンバーグランチ。

ハンバーグもおいしかったですし、

付け合わせのパスタがケチャップの味というよりは

トマトの味がしたような気がします。

 

そして、白ご飯の炊き加減も結構おいしかったです。

 

良くも悪くも、ランチメニューは1種類

店に入ってから迷うことがありません。

オペレーションの面からもいいですよね。

 

一方で、何種類も用意している定食屋さんも、

それはそれで尊敬します。

 

小鉢は上の写真の通り、

たまご豆腐にきゅうりの薄切りがのっていました。

薄切りのきゅうりのせるだけで一気に雰囲気が変わっていいですね。

 

 

 

入り口の看板も雰囲気ありますね。

 

また行こうと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

Twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。