今日が議会最終日でした。

人事案件や、意見書などとともに、
個人的に本日のトピックはコチラ。
2016-06-27 11.30.42.jpg2016-06-27 11.30.42.jpg




一度入札をかけたら、
6社中、5社が価格が低すぎるということで失格。

残りの一社と協議して価格を決めた。
という話なのですが、

最低価格が約1.6億円
5社は1.5億円台で入札をしてきたので、失格。

残りの一社と協議をして最終的に1.8億円になりました。

失格となった5社も含めて、再度入札をかけたら、
1.6~1.7億円くらいになったような気もします。

そうであれば、価格決定した1.8億円に比べて、
1000万円ほど費用を抑えることができたと思うのですが、
手続き上そういうことにはなりませんでした。

ほかの会派の議員から、
なぜ再発注をしなかったのか?

という質疑がありました。


再発注していると工事が遅れて、
市民生活に影響があるということで、
それはそれである程度わかるのですが、
ちょっともったいないなぁと思います。

今回は淀川衛生工場といって、
し尿処理の施設で、市民の方々が直接利用する施設でもないですし、
現在のものの立て替えみたいな形ですから、
1ヶ月程度の遅れであれば大丈夫なようにも思えます。


例外になるのも良くないというところもあると思うのですが。




終了後は
議会改革調査特別委員会が開催されました。


また別記事にいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━