建設常任委員会視察、
続いて武蔵小杉駅の再開発です。


とにかくタワーマンションがたくさん。
最終的に10棟以上たちます。


ポイントとしては、
・まちづくり(コミュニティ)の観点も入れている


・容積率緩和の際に保育所設置などを求めている
60人規模の保育所×3
120に人規模の保育所も

・容積率は駅の近いところから600~500%まで緩和。

・工場跡地というまとまった土地があった。


です。
まとまった土地という部分は枚方市駅前はあまりありませんが、
それ以外の部分は参考になります。


2016-01-29 11.04.21全体.jpg

全体の開発計画はこのようになっております。
文字が小さくて見えないかもしれませんが、
全体の雰囲気を感じていただければと思います。


もともとは、駅南の工場跡地をどう活用するかと考えていたところ、
住宅事業者が開発したい。となった。

当初は、1.5万人くらいの増加を見込んでいたが、
当初目標よりも上方修正している。
北側まで広がっていき、小学校を新設するほどに。




三井不動産、住友不動産、野村不動産、東京建物、
伊藤忠都市開発、鹿島・・と
日本を代表するデベロッパー、ゼネコン大集合ですね。。

建設中のところは竹中の看板ありました。


実際に現地を歩きました。


2016-01-28 10.58.23反対側.jpg
反対側はいたって普通の駅前の商店街という雰囲気ですが、

振り向くと一気に街の雰囲気が変わります。

2016-01-28 10.58.38タワマン側.jpg
こんな感じで。

そして、写真でいうと右に写っているグランツリーに入りました。

グランツリーは、わかりやすくいうと、おしゃれなイトーヨーカドーです。


施設内。
2016-01-28 11.04.29グランツリー内キッズスペース1.jpg
商業施設内の4階に子どもが遊ぶスペースもあります。このフロアは乳幼児・子供向けのテナントが入っています。

2016-01-28 11.05.03グランツリー内キッズスペース2.jpg
スクリーンに魚が。


2016-01-28 11.09.053階に保育所.jpg
3階ではありますが、商業施設内に保育所があります。
4階のキッズ向けのフロアかアクセス的に1階にあるとなおよしだとは思いますが、ここは市の施設ではなく・・。

2016-01-28 11.05.28上は行けず!.jpg
屋上も緑化されていて、遊べるスペースとかもあるとのことで、案内していただく予定でしたが、この日は濡れていて危険なため行けず!

2016-01-28 11.04.02グランツリーのフロア図.jpg
屋上のフロア図でご了承ください。





2016-01-28 11.18.35タワマン.jpg
タワーマンションがたくさん。

2016-01-28 11.24.27タワマン4つ.jpg
3棟見えます。


2016-01-28 11.18.35タワマン.jpg
こちらもタワーマンション。

2016-01-28 11.16.36タワマン2.jpg
こちらも。


2016-01-28 11.12.41一番高いタワマン.jpg
こちらが一番高いタワーマンション。
55階建て、高さ200m弱のタワーマンション。今年の4月完成予定とのことです。



(同じマンションの写真を複数掲載している可能性があります)



東急の武蔵小杉駅のロータリーには、
2016-01-28 11.31.14防災トイレ.jpg
災害時はトイレになるマンホールがありました。
この上に仮設のトイレを設置します。

2016-01-28 11.32.14防災井戸.jpg
そして、スリットのところに棒を差し込むと、
井戸水をくみ取りでき、その水で流します。



2016-01-28 11.37.39都計道路.jpg
駅前に新しい道路も作ります。
手前はもう開通していますが、奥の部分の50mほどが未開通です。

2016-01-28 11.40.01都計道路2.jpg
先ほどの写真の奥です。こちらがわも開通していますので、
あともう少しです。


最初に説明いただいた資料から。
2016-01-29 11.01.34NPO1.jpg2016-01-29 11.01.34NPO1.jpg
コミュニティ形成の観点から、
いわゆる自治会活動的なものをNPO法人で実施しています。
最初の5年間は行政がサポートしていたとのことです。

マンションから理事を選出して、運営。
ほとんどボランティアでやっているとのことです。

タワーマンションから30代くらいの子育てママがたくさん
出てきていましたので、そういった方が担っているのでしょうか。

2016-01-29 11.01.40NPO2.jpg2016-01-29 11.01.40NPO2.jpg
具体的な活動はこういったものです。


2016-01-29 11.01.48NPO3.jpg2016-01-29 11.01.48NPO3.jpg
まつりも実施しており、写真は2014年のものですが、
2015年で9年目になるとのこと。

昨年は7万人参加。



2016-01-29 11.02.30公共施設再配置.jpg
再開発に合わせて公共施設も再配置。
マンションの1階などに入っています。



2016-01-29 11.01.04乗降客数.jpg
新駅開設後にJRが1.5倍ほどに。

南武線or東急東横線から横須賀線のホームは相当離れているので乗り換えは大変です。
渋谷駅の埼京線とか、東京駅の総武線とか。


2016-01-29 11.00.45アクセス.jpg
改めて、武蔵小杉っていろんな所へのアクセスがいいですね。
横須賀線とつながったことで品川にも2駅です。

これも人気の一つだと思います。




メインテーマではないのですが、
なかなか珍しいものを発見しました。

下が消防署で、
2016-01-28 11.21.50下消防署.jpg


2016-01-28 11.26.17上ホテル.jpg
上がホテルです。

消防署とホテルの合築です。
法的に問題ないんですね。


あまりに上を見すぎていて、
ポールにぶつかりました。
タワーマンション群を歩く際には
皆様もお気を付けくださいませ。。