今日は成人際に来賓として参加させていただきました!


おめでとうございます!
2016-01-11 11.59.19.jpg2016-01-11 11.59.19.jpg


成人になったから、
もうこれからは云々という話は散々あったかと思いますし、
大人の立場として、というのはあまり好きじゃないのですが・・。



(学生の方に限りますが)
大人と比べて非常に時間がありますので、
いろんなことに挑戦してみてください!

個人的には、一つのことにじっくりと取り組むとか、
海外をゆっくり回れるのは学生の時の方ができると思いますので、
おすすめです。

あと、いろんな世界・業界の人の話を聞くのもいいと思います。



2016-01-11 10.24.29.jpg2016-01-11 10.24.29.jpg
毎年配られる冊子には、
新成人の方々が生まれた時の出来事、流行なども書いています。

ちなみに、
20年前といえば、


■出来事
阪神淡路大震災
地下鉄サリン事件
円高騰1ドル=79.75円
野茂英雄 大リーグで活躍
ウィンドウズ95

■流行
だよね
「がんばろうKOBE」
インターネット

ということで、
新成人が生まれた時にはすでにネットがあったということですね。




■データ
枚方市の新成人
今年4215人
去年4413人





枚方中学校区

今年250人
昨年213人



去年の参加率
全体では70%
枚方中学校では73%


来賓の我々は、
10時受付開始
そして、25分くらいから当日の流れなど説明をいただき、
50分頃に会場(体育館)に入ります。






本日は、国会議員の方が、
来賓を代表してあいさつをされていたのですが、
なかなか独特でした。

よく言えば、型通りではない話でした^^;



今日はこの後の予定が詰まっていたため、
終了と同時に失礼させていただきました。



ちなみに、個人的に注目している、
熊本県阿蘇市の市長。

毎年歌を歌ってるのですが、
今年選んだ歌は、AKB48の「365日の紙飛行機」とのことです。


動画はコチラから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━