こんにちは
木村亮太です。

暑い日が続きますが、熱中症など大丈夫でしょうか?
水分塩分補給をお忘れなきよう。。




今日の午前は
健全化判断比率の監査、
午後は中宮の総合体育館の北側に整備中の
(仮称)第一学校給食調理場の工事監査に行きました。


大阪府が他府県に比べ中学校給食の実施率が非常に低く、
それを危惧した当時の橋下府知事が補助金制度を創設され、
一気に府下の自治体が中学校給食を導入することになりました。

枚方市も他市と同じくこのタイミングで給食の導入を決定しました。
今年の11月頃完成予定です。
中学校給食は平成28年度から選択性で、最大6000食で実施予定です。




写真 2015-08-10 13 36 22☆.jpg
現場で説明を受けているところ。



写真 2015-08-10 14 37 38☆.jpg
この調理場は、
東側が中学校給食(6000食)を調理する部分で、
西側が小学校給食(4000食)を調理する部分になっていまして、
この写真はちょうどその真ん中の通路です。



●P8100021.JPG
施設内部で説明を受けています。

この工事は設備工事も含めて進捗率を数えておりまして、
調理場という施設の特徴上、
建物よりも設備に重点を置いているため、
進捗率70%程度でしたが、建物はほぼ完成してます。

これから設備(電気設備や厨房設備)を入れていきます。



写真 2015-08-10 14 41 07☆.jpg
屋上です。
出っ張りになっているのは、
ソーラーパネルを置く基礎になります。


写真 2015-08-10 14 48 10☆.jpg
大釜?大鍋?がこの場所に設置されます。
1つで約1000食分の調理することができます。





写真 2015-08-10 14 33 52☆.jpg
私と同じく議員選出の監査委員の田口議員。
いつも色々なことを教えていただいています。




写真 2015-08-10 14 56 24☆.jpg
中で自撮りしてみました。
なかなかうまく撮れないですね。
(今更ながらに自撮り棒でも買おうかな・・)




写真 2015-08-10 12 02 05☆.jpg
ちなみに今日のスケジュールです。












なかなか監査の議論の中身はブログには書けないため、
写真多めの記事になってしまっておりますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



午前の監査業務で、
決算審査にかかる議論は全て完了しましたので、
これを持って決算審査意見書が完成します!


決算審査が監査業務のひとつの山場でして、
以降は若干は監査業務のボリュームは下がるかと思います。


工事監査では、工事を一時ストップして、
説明をしていただいた、現場の方々、担当部局の方々には感謝申し上げます。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━