7月21日、22日は
東京に視察に行ってました!


そして、
本来の予定には入っていなかった、
立川まんがぱーくも近くにあったので、
一人で行っておりました。

(会派のメンバーも、立川第一小学校の視察にあとに一緒に行きました)




「東京に視察行くんですよ」
「東京のどこですか?」
「立川市と・・・」
「ということは、あの場所ですか?」
「いや、あの場所ではないのですが・・」
という会話を以前しておりました。


立川市に前入りしてビジネスホテルのあまりにも近くだったので、
せっかくなので行ってみました。


ひらたくいうと、旧市役所を改修してできた
公営の漫画喫茶のようなものでした。

プロポーザルでまんがぱーくに決まりました。
収支などについては細かく調べたいと思いました。

このような公共施設を別の用途で利活用することは
これからも増えてくることが予想されます。

1階は子育て支援のフロア、
2階はまんがぱーくがメインであとは、
事務所と会議室がいくつかありました。



以下はほとんど写真とその説明です。




写真 2015-07-21 11 49 49.jpg
外観




写真 2015-07-21 11 48 03.jpg
前は広場になっていて、
机と椅子が置いています。

真夏の日中は厳しいですが、
夕方や、春や秋はとてもゆっくり過ごせそうです。




写真 2015-07-21 11 45 10.jpg

1階は子ども未来センター



写真 2015-07-21 12 08 47.jpg
1階のフロア図




写真 2015-07-21 12 10 47.jpg
2階のフロア図。
2階はまんがぱーくがメインで、
その他は事務所と会議室がいくつかありました。


写真 2015-07-21 12 14 17.jpg
ロッカーのところで、靴を脱いでお金を入れて鍵をかければ、
↓鍵と入場のパスがセットになったものが手に入ります。

写真 2015-07-21 12 21 38.jpg
これが入場のパスになっています。
ピタパみたいに改札に触れて入場します。
鍵はロッカーの鍵です。


(まんがーぱーくの部分は畳になっています)

写真 2015-07-21 12 14 30.jpg
このような改札を通ります。


写真 2015-07-21 12 16 48.jpg
中は本が並んでいて、
このような形で、図書館のような漫画喫茶のような。





写真 2015-07-21 12 10 34.jpg
まんがぱーくの中だけのフロア図。


写真 2015-07-21 12 10 22.jpg
中にカフェがあり、飲み物や食べ物を頼むことができます。
(アルコール、つまみもあります)



写真 2015-07-21 11 49 04.jpg
もともとまんがぱーくは市役所だった建物ですので、
横に文化ホールがあります。

枚方市と同じですね。

写真 2015-07-21 11 48 34.jpg
位置図


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━