会派を結成いたしました。
会派とは議会の中の政党のようなもので、
会派を組むことで代表質問の権利などが与えられます。

枚方市の場合3人以上で会派と認められます。
会派を組む条件は、
「主義主張を同じくするもの」と組みます。
特に政党の縛りなどはありません。
主義主張が同じであれば、
無所属と既存政党の方と組むことも問題ありません。

今回私が所属する会派も結果として無所属と政党のメンバーで組むことになりました。



名称は、未来に責任・大阪維新の会です。
写真 2015-05-14 15 42 16.jpg
控え室も変わりました。

メンバーは以下のとおりです。

池上典子(無所属・大阪維新の会推薦)
岡沢龍一(大阪維新の会公認)
妹尾正信(大阪維新の会公認)
岩本優祐(無所属・大阪維新の会推薦)
木村亮太(無所属)


何度も申し上げておきますが、
私は無所属です。

維新の公認の方と推薦の方もおられますし、
得票数が公認2人で約2万票という民意ですので、
やはり大阪維新の会という名称は付けようという話になりました。

選挙前には8人通れば2会派のママがいいと私は思っていましたが、
1会派最低3人ですので、2会派にするためには、6人必要です。
5人になったため2会派は不可能になりました。


「ほかに1人誘えばいいんじゃないの」
という意見もあろうかと思いますが、
ほかの方々は同じ無所属でも政策の方向性が違うとか色々とあります。

2期目以降の方については
前期の4年間の質問内容、質疑内容を見ていますのでわかります。

妹尾さんは新人ですので、質問内容など聞いたことありませんが、
岡沢さん、岩本さんは同じ会派としてやってきましたし、
池上さんもグループ会派としてほとんどを共に行動してきましたので、
大きな方向性は一致しています。



様々なご意見あろうかと思いますが、
私の政策の方向性は維新っぽいものもあるのは事実です。

また、会派名に完全無所属は私1人にもかかわらず、
私が掲げている「未来に責任」という部分を残していただいていることに関しては
十分ご配慮いただいていると思います。


「生活の党と山本太郎となかまたち」のような
会派名にするという案もあったとかなかったとか。。





写真 2015-05-08 12 07 19.jpg
会派結成届出書と



写真 2015-05-08 12 07 28.jpg
会の名称届出書です。


会は1人から届出ができます。




選挙期間中のよく聞かれること、
に書いていたこととも反していないと思いますが、
大丈夫ですよね・・・?
↓↓
========
■本当に無所属?隠れ民主や、隠れ維新じゃないよね?

隠れ□□・・の定義にもよるのですが、
本当に無所属です。

今回、同じ会派の方が維新の推薦や公認をもらっておられる方もいますが、
私はどちらでもありません。

私と同じく推薦をもらっていない方もいます。

維新っぽい政策もあると思いますし、
なかには民主党っぽい政策もあるかもしれません。
民主党っぽいのは少ないかもしれません、
というのも、人事制度改革、公務員改革は民主党では本当に厳しいと思います。
公務員の組合が民主党についていますから。



これまでの、市長選挙、府議会議員選挙、国会議員選挙などで政党に所属している方を
応援していることもありますが、
今回も無所属で政党の推薦もいただいておりません。

(為書=選挙事務所によく貼られている必勝!と書いた紙)は
何人かの方からいただいております。


私以外の方は、無所属でも民主党系の人や維新の推薦を貰っている人もいます。


これまでのブログにも書いておりますが、
府議会議員選挙では中司宏(無所属・維新推薦)さん、
岡沢健二(維新公認)さんを応援していました。

国政選挙では伊東信久さん(維新の党)を応援していました。


しがらみのない立場での、未来に負担を先送りしない徹底した行財政改革と、
未来の世代(教育や子育ての分野)への重点投資という大きな方向性は
一致していると思います。


ただ、今回推薦や公認をいただいていないのは、
その政党のすべてが全てに合致しているわけではないという部分と、
市議会議員選挙は政党の追い風や逆風を受けることなく臨みたいと思っております。

その政党の調子のいい時だけ、□□党公認!とか、□□党推薦!と
でかでかとポスターやチラシに書いて、
その政党が調子悪い時は、政党名を小さく書く、もしくは所属しているのに書かない、
無所属のようにふるまう。
とかはしたくないなぁと思っているからです。

この世界にはたくさんいますけど。。。

(※こんな生意気なことを言ってて結果が悪かったらどうしよう・・)


(※もっと多くの支持をいただかないといけない選挙の時には
 また考え方が別になると思いますし、いつかはどこかの政党
 に所属するかの可能性はゼロではありません)



■無所属だけど仕事できるの?孤立してない?
 一緒に行動するメンバーはいるの?

います。会派を組んでいます。
会派とは主義主張を同じくするものどうしで組みます。
政党とはまた別のものです。
会派は未来に責任・みんなの会(4人)です。

会派のスタンス。
「しがらみのない政治をする
未来に責任を持った政治をする
そのためには、
まずは行財政改革を本気で進める」


また、
グループ会派として改革市民会議(3人)がおりますので、
大きい方向性が一致しているメンバーは7人です。

定数が34のうち、私たちは7ですので、
大会派とまではいいませんが、人数的に決して少ないわけではありません。

※選挙後は私の当落、メンバーの当落も含めて構成が変わる可能性はあります。
 2つの会派を1つにする可能性もあります。私は2つの会派の方がいいのでは、
 と現時点では思っています。



====
ちなみに、選挙前の会派構成は以下のようになっていました。
ちなみに、今の議会の構成はこのようになっています。
当落もありましたので、会派構成は多少変わると思われます。
私の勝手な予想であり、当たるかどうかはわかりませんが、
会派のメンバー全員が当選され、新人や元職がいなかった
公明党議員団、民主市民議員団の2会派と
平和・自治・市民の1会については、おそらく変動がないと思います。

もしかしたら、新人や元職の方が入るかもしれません。

ある程度は予想はできるのですが
もうしばらくしたら確定したものが出ると思います。

2015年4月の選挙前の会派構成です↓

・民主クラブ(8人)
松浦幸夫
鷲見信文
三島孝之
野村生代
大塚光央
桝田義則
福留利光
大橋智洋

・公明党議員団(8人)
丹生眞人
藤田幸久
大地正広
上野尚子
山口 勤
岡林 薫
有山正信
大森由紀子



・自由民主党議員団(4人)
榎本正勝
前田富枝
田口敬規
千葉清司


・未来に責任・みんなの会(4人)
岡沢りゅういち
岩本ゆうすけ
清水薫
木村亮太●

・改革市民会議(旧:みんなの党市民会議)(3人)
池上のりこ議員
高橋しんすけ議員
かじや知宏議員



・民主市民議員団会派(3人)
八尾善之
西田政充
堀井 勝


・日本共産党議員団(3人)
石村淳子
広瀬ひとみ
堤 幸子

・平和自治市民(1人)
手塚隆寛





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━