昨日の午後は
田口山小学校にてPUSH~いのちの授業の視察の視察をさせていただきました。


枚方寝屋川消防組合が出前授業で、
胸骨圧迫、AEDの使い方を教えています。

枚方市内の小学校では20校ほど開催したとのことです。

コミュニティへの出前授業もしているとのことで、
1つの校区コミュニティでは実施した実績もあるという話を伺いました。

防災訓練もされていると思いますので、
この出前授業もいいと思います。


もっと広がっていくといいですね。



写真 2014-09-04 14 01 34.jpg
授業の様子。
小学校6年生全員が受けています。

我々議員も以前講習を受けましたが、
この時はアニメーションも使われていました。





写真 2014-09-04 14 04 23.jpg
あっぱくんという、
シートに心臓の部分はクッションを使って、
実際に胸骨圧迫の練習ができるようになっています。



写真 2014-09-04 14 08 40.jpg
インターン生もともにお邪魔させていただきました。
ありがとうございます。




9月議会に向けての準備もしております。

9月10日が議会初日です。