今日はかなり暑かったですね。
もう半袖で出勤しました。


写真 2014-05-29 10 23 14.jpg

今日は一日研修会に行ってました。


某自治体の元副市長による内容。


内部にいてたからこそ、
分かること・言えることもお聞かせいただきました。


===

地方分権により、
機関委任事務が全廃して、
ますます各自治体の取り組みが問われてくるという話。


だからこそ、


縦割りなのではなく、三遊間のゴロを取りに行く長嶋茂雄型職員が必要。

通常の役所では仕事を譲り合いします。
逆に、権限の取り合いだから中央省庁はどっちも取りに行く。



これまでは中央官庁からの命令を解釈するだけでよかったが、
自分で考えて自分で解決策(政策)を考えていくことが必要。

そういう職員を育成できるかが
これからの自治体の鍵。

先の見えない複雑な時代にこそ、首長の理念が必要。




人材育成についてもヒントが得られたような気がします。



====


市役所に戻ってからは、
6月4日開催の建設委員協議会の内容について、
担当職員から事前ヒアリングを受けておりました。

バタバタしていてヒアリングがまだ終わっていません。

職員の方々にはご迷惑をおかけします。
一番最後の協議会で良かったです。




====


そして、今日の昼ごはん。
写真 2014-05-29 12 00 45.jpg
写真になると黒さが際立つ。。


京都駅周辺での研修会でしたので、
新福菜館に行きました。
ヤキメシと小ラーメンなのですが、
ちょっと食べ過ぎました。