12月17日、一般質問終了後に総務常任委員会が開催され、

ついに最終報告書が完成しました。




忙しい中、ご協力いただいた委員の方々、
議会事務局スタッフ、市担当部局の職員には感謝感謝。

8月から12回実施したので実質通年議会のようになっていました。
8月9日
8月27日
9月5日(現地視察を含めて)
9月12日
9月19日
9月24日
10月10日(常任委員会ではなく委員協議会)
10月17日(近隣自治体視察:吹田市、西宮市)
11月5日、6日(いいちこホール、ホルトホール)
11月20日
11月29日
12月6日
12月12日
12月17日
(数が多ければいいもんではありませんが)



議員が個別にバラバラに意見を言うというのではなく、
「議会として意見をまとめる」(正確には委員会)
ということにチャレンジしました。

これから議会に求められている議会改革で大事な所は
ここ=「議会として議論をして意見をまとめて、執行部と拮抗していく」
だと思っています。

「完璧です」と言えるかというと、
枚方市議会の議会改革は現在進行中ですので、
改善点はまだまだあろうかと思いますが、
現段階での委員会の議論として、
大きな方向性の部分では一致できる点が何個か見いだせました。

この結果を市長をはじめとした執行部が
どのように受け止めるかは今後注視していきます。


総合文化施設について
個人の意見としては、
もっと優先すべき事項
(防災拠点となる市庁舎、雨水対策、待機児童対策など)
があると思っています。


委員会としてまとまったのは、
整備するのであれば納得度の高い施設に。

にぎわいをもたらすことのできる施設に。
運営方法も含めて。

財政負担を軽減させるための工夫を。



この内容については
議会最終日(19日)に委員長報告をします。

(どうでもいいですが、髪型は試行中です。。。)









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━