みなさま

こんにちは
木村亮太です。

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
4月19日に総合福祉センターの視察に行ってまいりました。

こちらは我が会派で、
代表質問、予算特別委員会で質疑をしている施設です。

百聞は一見に如かずということで、
実際に見てまいりました。


総合福祉センターとは、
津田東町にある、
老人福祉センターと市民福祉センターをあわせて、総合福祉センターといいます。
高齢者の生きがいづくりと健康増進
世代間の交流を図る
ことが目的とされています。

昭和51年に開所しています。
平成18年からは枚方市社会福祉協議会が
指定管理(ざっくりいうと委託正確には少し違います)で運営しています。

老人福祉センターと市民福祉センターの複合施設ですので、
部屋によって、60歳以上の方が使えるところと、
枚方市民(在住・在職)の方が使用可能なところがあります。


■60歳以上の方が使える場所
・大広間
・第1和室
・第1・2・3・4会議室
・浴室

■枚方市民(在住・在職)が使える場所
・講座室
・料理教室
・第4・5・6和室
・第5・6会議室

■60歳以上、枚方市民、どちらも使える場所
・機能回復訓練室(ヘルストロン)
・第2・3和室
・図書室
・体育室
・茶室

枚方市駅から出ている
枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
この送迎バスに乗っていきました。



枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
バスは3路線あります。



枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
本日の施設の利用状況


$枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
ご利用案内

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
利用者登録書





■施設の中です。

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
フロアマップ


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
休憩室。
ここでお弁当などを食べているとのことです。




枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
売店と食堂

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
料理室。
料理室は市の公共施設のおおよそで利用率が低いです。
この総合福祉センターでも同様とのことです。


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
ちょっと雰囲気のある茶室の入口。

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
茶室。
利用率は低いそうです。



枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
ビリーヤードもできます。


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
2階に上がるためのバリアフリーの観点でスロープがあります。
通常の階段も別の場所にあります。


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
図書室

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
和室

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
会議室


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
機能回復室のヘルストロン

頭上とシートの座部の2箇所に内蔵した
電極の間に9000Vの高電圧をかけ、人工的に電解を発生させます。
それにより、細胞の微弱な電気を正常な状態に働きかけるようです。



枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
浴室もあります。


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
本日(金曜)は空いていません。
火曜と木曜日が利用可能です。
火曜と木曜は全体の利用者も多いとのことです。


枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
浴室の外にはマッサージチェアもあります。




■施設の外

枚方市議会議員木村亮太公式ブログ
グランドもあります


写真撮影は控えましたが、体育館もあり、
卓球や社交ダンスをしておりました。



体育館は空調も整っているようです。

===
写真ばかりの記事ですが、
あまりご存知でない方も多いのではないかと思いアップしています。

この施設、
老人福祉センターと市民福祉センターの複合施設ではありますが、
かなりどちらかの方に偏っている印象です。

また、
生涯学習市民センターとの相違点も曖昧です。

さらに、
すべての使用料が無料、
そして送迎バスもあるという状態です。

今後リニューアルに向けて有料化を検討中ですので、
方向性を注視する必要があると考えています。

予算質疑の内容も近日アップします。
遅くなっておりますがご了承ください。


他の施設との整合性が今のままでは取れませんね。。