みなさま
こんにちは、木村亮太です。




1月17~18日の自治体財政の見方、1日目内容です。





枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-0117-18研修1

JR湖西線の唐崎駅から徒歩3分のところにある、
全国市町村国際文化研修所で研修を受けてまいりました。



枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-0117-18研修2


この日の内容は
財政健全化判断比率について


と中心に、
財政状況資料集の読み方などについて学びました。

翌日は本日の内容を受けての演習をしております。



その中で、

【1】
財政健全化判断比率はあくまでも
本当に厳しい自治体をチェックするために作ったもので、
引っかからなかったらといってそれだけで健全と言うわけではない。


【2】
公会計改革
・・まずは財務諸表、損益計算書などを整えること

フローとともにストックの状況も把握できるので、
財政状況を見ていくためには、公会計改革も必要。




【3】
社会インフラの更新が迫っているので、
更新するためのフルコストを試算して
今後の財政状況を見据えていかなければらない。




の3つが重要なポイントと感じました。



夜は研修会参加メンバー(市町村着会議員150人ほど)
で懇親会をしたのですが、自治体によってはぎ会事務局が取りまとめて
研修に参加しているところもあるようです。

枚方市は議員一人ひとりが申し込んで参加しています。


北は北海道から南は九州まで全国の自治体からこられており、
それぞれの規模、状況、議会の様子なども意見交換しました。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━