みなさま
こんにちは木村亮太です。

9月22日と9月26日にと市の事業の民間委託について調べており、
大阪府内の3自治体の我々の会派とかじや議員とで視察に伺いました。
(吹田市、東大阪市、茨木市)



データでも違いはわかっていましたが、
実際に担当課の話を聞くことでより理解が深まりました。



民間委託に至った歴史背景、
また、その進め方が違う部分もありました。


そして、
枚方では「○○の問題があるから~~できない」
といった問題に関してもお話を伺うと、
「うちの自治体では■■という対応策を考えているから大丈夫」
ということも。



周りを取り巻く環境や政治背景が違いすぎて
枚方では活用できないこともあれば、

逆に、枚方でも活用できそうなこともありました。





今回の視察で、活かせる部分に関しては、
本質を見失うことなく、枚方市政に活かしてまいります


視察先の職員の方々におかれましては、
お忙しい中貴重なお時間をいただき感謝いたします。


また、視察の日程調整をしたいただいた枚方市議会事務局の方々にも深く感謝いたします。




枚方市議会議員木村亮太公式ブログ-自治体視察0922


左からかじや議員、木村、岡沢議員です。



======
※各自治体の市役所に伺いましたので、
議場なども拝見いたしました。

こちらもいろいろ違いますね。

学生時代にも他の議会の議場に行ったことがありますが、
やはり枚方は歴史のある佇まいです。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━