2011年1月21日~25日までカンボジアへ行ってきましたぁ~。


SMILEJPめぐさんが企画してくれた

カンボジアスタディーツアーです。


SMILEJPについてはこちら をご覧ください。



旅行の行程はこんな感じ


◆1日目

夕方カンボジア シェリムアップへ到着

夕食でオールドマーケットへ

ホテルに戻り

翌日の孤児院での日本語教師体験のためのミーティング




◆2日目

Chres孤児院訪問
Candy☆BOX


Candy☆BOX


Chres孤児院が行っているマイクロファイナンスで融資をうけている家庭へインタビュー


夜は村の一般家庭にホームステイ

(私は体調&体力的な問題でホテルにステイ・笑)



◆3日目

Chres孤児院とピルンのフリースクークが出場するサッカー大会へ
Candy☆BOX


ダラの村へ訪問しバーベキュー
Candy☆BOX

生きている鶏をしめるところからスタートなんですぅ~!!!

Candy☆BOX


その後、綺麗な夕日を見ながらビールを頂きました。

Candy☆BOX



◆4日目

アンコール遺跡群の観光

朝日の観賞付きです。
Candy☆BOX

Candy☆BOX

ピルンのフリースクールで日本語教師体験
Candy☆BOX

その後、ピルンやダラたちと一緒にカンボジアミーティングを行いました。


経済、教育、観光、

いろんな問題がありますが、

そんな話をたくさん聞けて、すごく学びが深まりました。



◆5日目

JMAS と共にに不発弾、地雷、手榴弾処理の見学へ


私たちもこんな重装備です。
Candy☆BOX


手榴弾、地雷、不発弾・・・村の身近なところに落ちているのです。
Candy☆BOX


小学校へ行き不発弾を見つけた際の対応を教育します。

Candy☆BOX


最後は、この日に回収した手榴弾、地雷、不発弾を爆発処理をして終了。

Candy☆BOX


午後は、Chres孤児院へ行きました。
Candy☆BOX

Candy☆BOX


こんな感じで内容の濃い

すごくハードなスタディツアーでした。


伝えたいことはたくさんありますが、

内容が濃すぎて何から書いていいのやら・・・(笑)

少しずつブログに書いていこうと思います。


ペタしてね



にほんブログ村 OL日記ブログ お茶目OLへ