昨夜は、嵐の松本潤くんの花男がオンエアされていましたね~

HDDに録画してあるので、見なくっちゃ音譜


って・・・タイトルの嵐は、その嵐じゃなくって・・・(笑)



今夜は、気づき、学びの嵐の夜でした~台風




今夜は、敬愛する師 松岡克政(まつかつ) さんの主催する

月刊まつかつ

12月号のテーマは、2009年の振り返りでした。



☆KIMUCO(きむこ)のCandy BOX☆


1年間を振り返るマインドマップの作成です。


今回のテーマのゴールは、

2009年という1年間を思い出し味わい次へのステップにとすること。


自分に起こった事実を思い出し、

その時の感情に意識を傾けてみます。

さらには周囲の状況を思い出し、

ラフなマインドマップの作成をします。


☆KIMUCO(きむこ)のCandy BOX☆


次は、このマインドマップの全体を俯瞰し、

流れをみたり、重要なポイントを抽出したりしてみます。



ここから、もっとも重要な、大事な出来事を3つ出します。

これをそれぞれミニマインドマップに。



☆KIMUCO(きむこ)のCandy BOX☆


こうやって、それぞれをミニマインドマップにして、自由に発散することってすごく重要だと思うんです。

ブランチから思いもかけない言葉がでてきたりする・・・。



ここから、本番のマインドマップです。


ミニマインドマップで発散した分、自然と構造化ができるような気がします。


☆KIMUCO(きむこ)のCandy BOX☆


まだ、作成途中なのですが、すごい気づきがありました。




この1年、私は相変わらず、無駄に本を読んでいたり、

衝動的にセミナーに参加していたりした・・・と

変り映えのしない生活を送っていると思っていたのですが、

流れがありました、ストーリーがあったんです。



まさにジョセフ・キャンベル神話の力、ヒーローズジャーニーです。


神話の力/ジョーゼフ キャンベル
¥3,150
Amazon.co.jp



ヒーローズジャーニーにこじつけると・・・

私には、敬愛する師が2人います。


松岡克政(まつかつ) さん

大本昌弘(オビワン) さん


2009年の初めには二人から、

一歩を踏み出すためのメッセージを頂いていました。


そこから私の旅は始まったのです。

怖かった・・・迷いました・・・苦悩もありました・・・


でも、メッセージを受け取った私は、境界線を越えたんです。

(たぶん)


さらに、怖いこともあったし・・・迷ったこともあったし・・・苦悩もあった・・・

でも、そこには、素敵な仲間もいて、メンターからの声もあり

少しずつ私は変わっていったと思います。

(Transformationかぁ~?)


まだまだ、課題は完了していないので、故郷へ帰ることはできませんが、前進するための課題は見えてきました。



以上。

うん。なんか私いい感じ。


気分が良くってビールもうましラブラブ


☆KIMUCO(きむこ)のCandy BOX☆


夜中の1時過ぎに一人でビールのみながらブログを書いているのもどうかと思うけど、なんかすごく嬉しい気分なんだよね~。


きっと、2010年のKIMUCOは大丈夫です。



やっぱりね、大事なマインドマップは、

じっくり描くべきなのかもしれない。




更に、まつかつさんからは、キレイなマインドマップを描くポイントを山のように教えていただきました。


キレイなマインドマップは、心が嬉しくなり、ひらめきにつながります。

いつも私は、キレイなマインドマップを描けると気持ちが弾けるクラッカー心がうれしい音譜←これって、とっても大事、重要なことですよ~。



明日は、今日の気づきのマインドマップをキレイに描きたいと思います。描くぞぉ~グッド!





今日は、月刊まつかつに参加して本当によかった。

ありがとう、まつかつさん、一緒に参加してくれた皆さん音譜



来年も月刊まつかつ、まつかつLAB、まつカフェ(?)で、お会いしましょう。





ペタしてね