2005-05-22 00:00:00

¥Ad「アンニョン、ウリマル開講式!」

Theme: 活動家日記
在日韓国青年同盟 神奈川県本部
2005年度春期
ウリマル(韓国語)教室開講式


 開催日:5月22日(日) 14:00~
 会 場:韓青神奈川県本部(予定)


ボクも講師を務める韓青神奈川のウリマル教室が2005年度春期生を集って、再来月に開講式をやります!

ウリマル(韓国語)に興味のある在日コリアンなら誰でもウェルカム!
いや、オソオセヨ!

とにかく楽しく学べます!話せます!

もうちょっと詳しく知りたい、今すぐに行ってみたい、実はちょっとだけ興味があるという方は、下のウリマルをクリック!資料請求もできますよ。

☆ウリマル☆
AD
いいね!した人  |  Comments(12)  |  リブログ(0)
2005-05-18 18:47:59

¥046「アンニョン、5.18」

Theme: 活動家日記
今日は韓国の民衆運動にとって特別な日。
ボクにとっても運動に参加する契機となった出来事のあった日。

1980.5.18 光州

当時ボクは2歳。
光州民衆抗争(革命)が起こったのは25年前。

ボクが光州を知ったのは16年後。
深い悲しみと誇らしさに涙したのは16年後。

そしてボクは日本の地で25年後の今を生きている。

普段と変わらない日常の一日を過ごしながらも、
普段と違う特別な感情を持って過ごしている。

後に続くボクが乗り越えて行くコトとは何か?

一歩前に進むことが答えになると信じながら
今日を生きる。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
2005-05-16 23:40:00

¥045「アンニョン、スーツの男たち」

Theme: 活動家日記
オーシャンズ3


最近ランキング5,000位以内に入ってビックリしている、どーもキムです。読んでくれている人が増えているようで、とても嬉しいです。反面、最近めっきり更新ペースが落ちてしまっているので、もうちょっと記事をアップしていかなきゃと思いはじめました。

ということで早速の投稿ですが、つい最近行ったウリマル教室の宣伝活動についてです。ちょっと面白い?というかテンションのあがるやり方をみんなで考えて、実践してみたのです。

川崎の街、といってもLA CITTADELLA のようなお洒落な外向きの街ではないですよ。工場地帯の真っ只中、区画整理って何?それウマいの?ってくらいに雑多に建ち並ぶ同胞宅の数々。そう川崎一の在日コリアン密集地、池上町です。

その池上町を中心に、民族学校もある桜本1、2丁目に韓青神奈川の今月のウリマル教室開講式の宣伝をしてきました。ビラをメインツールとして、ビシッとスーツでキメた常任(運営幹部)の懲りないコリアン3人で宣伝しまくってきました。

そう「スーツ」です。大人が仕事とか冠婚葬祭の時に着る、アレ です。わざわざ休日にスーツを着込んで、川崎の下町を駆け回ってきたのです。

元はと言えば、怪しまれないようにビラを配るにはどうすればいいだろうというところからはじまったのですが、会議で話してるうちに「誠実さをアピールするにはやっぱスーツかな」という意見が出て、じゃやるかということになったのです。

もちろん本気です。真面目です。ちょっとノリノりになっていましたが、新しい人を誘うために真剣に話し合って決断した結果です。

確かにスーツは動きにくいし、宣伝活動をするには非効率的です。まして激ウキ間違い無しです。客観的に見て川崎の下町でどれだけボクらが浮いていたか、ボクが当事者でなかったら大爆笑して写メ撮ってることは間違いないレベルでした。実際たまたま川崎に来ていたpeggy兵庫委員長も爆笑してたし。

だけど、だからこそ、ボクらはいつも以上に街の人たちに信頼されるよう振舞ったし、実際いつも以上に街の人たちとコミュニケートしていきました。そしてスーツによる誠実そうな青年作戦も思ったよりも効果があったのか、時間も忘れてガツガツ宣伝活動にのめり込みました。

本気だからこそ遊ぶ(楽しむ)ことが必要だ

自分たちが楽しむことができるやり方って結構大事ですよね。もちろんナゲヤリになってなんかじゃなく、本気でイケるっていう核心を持った上で選択したやり方たからこそ、ワクワクして楽しむことが必要なのです。

開講式まで一週間。もう宣伝活動もラストスパートですが、ボクらは最後の最後まで走ります、楽しみます!こんな楽しげな遊び心満載の韓青神奈川に参加してみたい!俺も私も楽しみたい!という方は、ご一報を。
AD
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)
2005-05-08 03:45:00

¥044「アンニョン、オールド・ボーイ」

Theme: オススメ
オールドボーイ


10連休もとうとう最終日、どーもキムです。さすがにそろそろ遊ぶにしても一人ではやることがなくなってきたかと思ったのですが、一人でやりたいことって結構あるもんですね。会社の同期のヒロキングから薦められて前から観たかった映画をやっと昨日観ました。

『OLD BOY』(2003年、韓国)

監督:パク・チャヌク
原作:土屋ガロン/嶺岸信明(画)
出演:チェ・ミンシク / ユ・ジテ / カン・ヘジョン

<あらすじ>
ごく平凡な人生を送っていた男オ・デスはある日誘拐され、意識を取り戻すと狭い監獄部屋にいた。その後15年間、理由も分からぬまま監禁され続け、突然解放される。いったい誰が!?何の目的で!?若い女ミドの助けを借りて、復讐を誓うデスのもとに現れた謎の男ウジン。彼はデスに5日間で監禁の理由を解き明かせと、お互いの命を賭けた「ゲーム」をもちかける。そこには想像を絶する恐るべき策略がめぐらされていた!



最後まではらはらドキドキ、なんだかんだラストシーンまで観入ってしまいました。ボク的にはきっかけとなる部分が弱い、というより火サス的なような気がしましたが、まぁそれも最後まで観れば納得。そう来るかぁ的な展開に、オ・デスだけじゃなくボクも一緒に策略にはまってしまったのを認めざるをえませんでした。

でもこの映画の何がスゴイって、主演のチェ・ミンシクでしょう。存在感がスゴイ!復讐に燃える鬼気迫る男の演技に、やばいくらい引き込まれます。その存在感のスゴさったら、侵略すること火の如しです。オーラ出まくってます。彼は絶対念能力使えますね。

カンヌでグランプリとか評価されてるのも納得のクオリティで、久しぶりにグイグイ引きこまれる映画でした。バイオレンス満載だし、内容的にも終始復讐なので、観終わった後に爽快感が残る映画ではないけど、かなりオススメです。


オールド・ボーイ公式HP

タイトル: オールド・ボーイ プレミアム・エディション

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
2005-05-01 00:00:00

¥043「アンニョン、学生よ後輩よ」

Theme: 活動家日記
GWに入って以来遊びまくっている気がする、どーもキムです。10連休を持て余すんじゃないかと思っていたのに、前半は予定が入りまくり。昨日も神奈川の常任(幹部)3人で朝まで本気カラオケという驚きのハリキリぶりです。

ですので、今日はゆっくりしたいなぁと思っていたのですが、そうは問屋が卸しません。今日は学生協の新入生歓迎会なのです。一昨日くらいにSaEからメールで招待を受けました。

かわいい後輩たちに誘われては、ボクもぐったりした体を持ち上げるしかありません。かつて大学一年で新歓に行ったとき出会ったうざいOBのようにならない程度にハリキッて、在日コリアン学生とがっぷり四つで勝負してくるかぁと家を飛び出しました。

街で誰もが振り返るような巨大な人形(フィギュア)を小脇に抱えたテグニと新宿で合流し、今回は新しいカワイ子ちゃん来るかなぁなどといかにもロケットボーイズ的な会話をしながら会場に。

今回新歓の会場は阿蔵神田南口店。会長である一夜一酔の職場?でもあります。どホームでの開催とは、流石です。飲む気満々です。

残念ながら新規参加者にカワイ子ちゃんはいませんでしたが、SaEのバイト仲間である医大生の476(ヨンナム)が初めて参加。後のカラオケで判明するのですが、彼は結構ボクの世代の感性を持つ男で、初めて参加にもかかわらず朝まで走りぬいたナイスガイです。

まぁ新しいカワイ子ちゃんがいなくてわざわざ平塚からハリキッて来たテグニの落胆ぶりったらありませんでしたが、476も含め休日のゴーストタウンと化した神田の街でボクらは朝までガッツリ交流しました。

交流メニューは、チクタク名前覚えゲーム、学生協が琵琶湖テレビに出ちゃったってほんと?じゃ確認してみようぜVTR、恐怖の学生協ジェンガ(罰ゲームはスーパードリンクね)、なりきりウリマル講座とりあえずしゃべろう、今宵は飲もうぞガンガンと、電車ない?じゃぁ朝までカラオケすっかという、素晴らしく学生っぽいコースでした。

いやぁ盛り上がった。後輩たちと交流するのも楽しかったし、久しぶりにはしゃいじゃいました。もう少しいろいろ話したかったかなという思いもありましたが、学生ノリがやっぱり嫌いじゃないんですよね。

でも二日連続で朝まで飲んだくれてカラオケなんて何年ぶりでしょうか。学生時代は結構あったんですが、社会人になってからはじめてです。

「青年は明日なんて考えない」byいつかの後輩

今一時という気持ち。社会人3年目、27歳、いろんな人生の岐路に立つ時期です。将来のことももちろんリアルに考えます。でも、牙の抜けた選択だけはしない自分であり続けたいです。

学生たちの後先を考えないギラギラしたモノに触れて、休みとはいえ負けずにガッツリやってる自分がいたときに、まだまだこれからだとあらためて思いました。

うぅ~ん、いい休日を過ごしてるなぁ。学生たちはやっぱ刺激的です。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。