¥045「アンニョン、スーツの男たち」 | キムブログ

¥045「アンニョン、スーツの男たち」

オーシャンズ3


最近ランキング5,000位以内に入ってビックリしている、どーもキムです。読んでくれている人が増えているようで、とても嬉しいです。反面、最近めっきり更新ペースが落ちてしまっているので、もうちょっと記事をアップしていかなきゃと思いはじめました。

ということで早速の投稿ですが、つい最近行ったウリマル教室の宣伝活動についてです。ちょっと面白い?というかテンションのあがるやり方をみんなで考えて、実践してみたのです。

川崎の街、といってもLA CITTADELLA のようなお洒落な外向きの街ではないですよ。工場地帯の真っ只中、区画整理って何?それウマいの?ってくらいに雑多に建ち並ぶ同胞宅の数々。そう川崎一の在日コリアン密集地、池上町です。

その池上町を中心に、民族学校もある桜本1、2丁目に韓青神奈川の今月のウリマル教室開講式の宣伝をしてきました。ビラをメインツールとして、ビシッとスーツでキメた常任(運営幹部)の懲りないコリアン3人で宣伝しまくってきました。

そう「スーツ」です。大人が仕事とか冠婚葬祭の時に着る、アレ です。わざわざ休日にスーツを着込んで、川崎の下町を駆け回ってきたのです。

元はと言えば、怪しまれないようにビラを配るにはどうすればいいだろうというところからはじまったのですが、会議で話してるうちに「誠実さをアピールするにはやっぱスーツかな」という意見が出て、じゃやるかということになったのです。

もちろん本気です。真面目です。ちょっとノリノりになっていましたが、新しい人を誘うために真剣に話し合って決断した結果です。

確かにスーツは動きにくいし、宣伝活動をするには非効率的です。まして激ウキ間違い無しです。客観的に見て川崎の下町でどれだけボクらが浮いていたか、ボクが当事者でなかったら大爆笑して写メ撮ってることは間違いないレベルでした。実際たまたま川崎に来ていたpeggy兵庫委員長も爆笑してたし。

だけど、だからこそ、ボクらはいつも以上に街の人たちに信頼されるよう振舞ったし、実際いつも以上に街の人たちとコミュニケートしていきました。そしてスーツによる誠実そうな青年作戦も思ったよりも効果があったのか、時間も忘れてガツガツ宣伝活動にのめり込みました。

本気だからこそ遊ぶ(楽しむ)ことが必要だ

自分たちが楽しむことができるやり方って結構大事ですよね。もちろんナゲヤリになってなんかじゃなく、本気でイケるっていう核心を持った上で選択したやり方たからこそ、ワクワクして楽しむことが必要なのです。

開講式まで一週間。もう宣伝活動もラストスパートですが、ボクらは最後の最後まで走ります、楽しみます!こんな楽しげな遊び心満載の韓青神奈川に参加してみたい!俺も私も楽しみたい!という方は、ご一報を。