{DB2D97E9-DEFE-49B8-9FC9-8DBD26663400:01}

西洋のひき肉番長がハンバーグだとすれば、日本のひき肉番長は間違いなくつくねでしょう。

このつくね、名前の由来は「捏ねる(つくねる/こねる)」ということらしいですが、「こね」ではなく「つくね」と命名してくれた昔の人は偉大ですね。「今日のおかずは『こね』よ!」なんて言われても、なんというか、ワクワク感が全然出てきません。

さて、つくねといえば焼き鳥のメニューとしてもお馴染みで、串に刺さっているのが普通だと思いますが、面倒なのでそんなことはしません。

そして私は大きいものに目がありません。動物でしたらクジラやゾウびいき、コブクロでしたらグラサンびいき、デカモニでしたら大林素子びいきといったようなるわけです。

というわけで、本日は大きなつくねです。

-----------------
◼︎爆弾つくね
•つくね
鶏肉 300g
パン粉 20g
玉ねぎ 1/2
大葉 4枚
卵 1

•たれ
醤油 大2
みりん 大2
砂糖 大3
水溶き片栗粉 適量
-----------------

{8CF28F99-10B8-4097-9D7B-A62100F72CC3:01}

つくねの材料を

{70D64684-4C65-49E1-9A0F-F3B10A24DD7A:01}

こねて

{F71E3622-886F-4022-9287-8D7140C9C3EB:01}

ちょっと窪みを作って

{61AA4E33-0B27-4FB6-BA99-FBD7061F3671:01}

レンジで軽く火を通して

{7F7BBC1B-FA08-4994-B756-79C2F1761C34:01}

タレと絡めて焼いて

{7290ED84-3BF6-486F-9972-465162894B8D:01}

完成です。

大葉と玉ねぎはつくねの中にも入っていますが、攻めの姿勢を貫く私は外側にも散らしています。これにより大葉の香りと玉ねぎのシャキシャキ感がアップします。ごきげんうまい!

そして。

{0313C7CA-8D62-4B38-AD9F-B315B8FFCB8C:01}

黄身もとろけて、ごきげんうまい!

  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました!