{A10110BB-CD1E-4514-89F1-F9F79E6C4FBD:01}

日本人にとっての「三大テンション上がる家庭の夕食」といえば、焼肉•鍋•手巻き寿司で異論はないでしょう。異論のある方はすみやかに挙手してください。





特にないようなので続けます。


今日は、パスタ用の具材を買いに行ったはずでした。トマトベースかクリームベースかは決めていませんでしたが、店に着いた時に食材の値段を見比べて決めようと思っていました。

しかし、ありのまま起こったことを話させていただきますと、

パスタの食材を探していたはずが、気付いたら鍋の食材がカゴに入っていました。

何をいっているのかわからないと思いますが、私も何が起こっているのかわかりませんでした。

きっと、最近寒いなあ、という潜在的意識がこぼれだして、無我の境地に達することによって起こった現象なのでしょう。

しかし、無意識に集めてしまった食材ですが、わざわざ元の場所に戻すのも無粋ですので、本能にしたがうことにしました。

というわけで。

今夜はお鍋よ!

-----------------
◼︎今夜はお鍋よ!
2人前
★鍋具材
白菜 1/4
キャベツ 1/4
人参 1/3
にら 1/4
しいたけ 2個
えのき 1/2
しめじ 1/4
豆腐 1/2
玉子 2個
鶏肉 100g

★ごま味噌だれ
白味噌 大2
赤味噌 小2
白だし 小1
豆板醤 小1
水 400cc
だし昆布 1片
ごま たっぷり
-----------------
{CD65550A-9EE1-45E9-BCC6-540DD329F27B:01}

ごま味噌だれを作って

{A1369B41-F1D9-4DF2-A784-551C10A56D16:01}

具材を切って並べて

{517EEE19-EC2E-4A57-8790-BE72380A3444:01}

煮込んで

{7CF55215-A4F4-4855-AF6F-018FA666AA85:01}

完成です。

余った具材で

{5DF3CFA8-DCF2-4B3C-91D3-0AF3573E9C7B:01}

炊き込みご飯も作りました。

考えてみると、今まで鍋というと友人が集まって大勢でやることがほとんどだったのですが、2人でやると食材がとてもあまる、ということがわかりました。

しかし、自分の本能を信じて決めた夕食です。後悔も反省もしておりません。

そして、余った食材を見て私は思うのです。


明日は、すき焼きよ!




         
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



明日は、木村家に伝わる秘伝のすき焼きダレが登場することになるでしょう。遠く北の大地でうまれた、門外不出のすき焼きダレです。

というわけで。

本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました!