{4E216616-F59B-44A9-9CEE-9730AC79F0CD:01}


豆腐と茄子というのは、全く別の食材のように見られがちですが、私から見ると彼らは終生のライバル関係にあると思っています。

わかりやすいライバル関係として麻婆豆腐vs麻婆茄子がありますね。私はどちらも大好きなのですが「どっちがいいの!?」なんて聞かれたら思わず口ごもってしまいます。

例えて言うなら、清楚で元気な麻婆豆腐美人でクールな麻婆茄子、そんな2人に言い寄られて「どちらかになんか決められない!どっちも大切なんだ!」と悩む悲劇の主人公のような気持ちです。

そして今宵の私は、もうひとつの豆腐vs茄子対決に決着をつけようとしているのでした。

-----------------
◾︎揚げ出し豆腐vs揚げ出し茄子
【材料】(2人前)
豆腐 1丁
茄子 2本
オクラ 1本
めんつゆ 適量

片栗粉 ぶっかけれる程度
-----------------

{102E6260-26E3-46F3-AF98-A11D44C0CD13:01}

片栗粉をまぶした豆腐と茄子を
油が多めのフライパンで焦がすと

{26D54A8B-1237-403A-9D35-4309013F4C44:01}

あっという間に完成です。

揚げ出し豆腐vs揚げ出し茄子

と銘打った今宵の対戦でしたが、やはり「どちらかになんか決められない!どっちも大切なんだ!」という気持ちは拭い去れず、揚げ出し豆腐feat.茄子みたいな感じになりました。

孫悟空とベジータもそうでしたが、ライバル関係がお互いを強くし、それがお互いを更なる高みへと登らせることになるのだと思います。

だから私はこれからも、この両者の戦いを見守り続けようと思っています。

ありがとう。
豆腐、茄子。

どっちも大好きです。

それでは。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ