小樽で美味しいフレンチならグリル銀鱗荘へ | 小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

kimono rental otaru is otomenokimono.
小樽の着物レンタル
「乙女のきもの」です。

小樽の平磯公園の上にある銀鱗荘

フレンチをいただきにいってきました。

 

こちらは、お食事もさることながら、

この歴史ある建物があすばらしいので、

せめて見れるところだけでも見たいと

たのしみにしていました。

 

宿泊できたら一番いいですね~!

 

こちらの銀鱗荘は明治時代の初めに余市にあった

ニシンの大網元の屋敷として建造された
漁場建築の代表的建物
小樽でも景色がとてもいいこちらの
平磯岬へ昭和13年から14年にかけて

現在の地へと移築されたものです。


現存する数少ない鰊御殿のひとつなのです。

 

また宿泊できる唯一の鰊御殿で
料亭旅館として創業、

銀鱗荘と命名されました。


明治・大正期の小樽を偲ばせる意匠を
随所に見ることができます。

 

 

 本館の建物は小樽市登録歴史的建造物となっていて、
都市景観賞も受賞しているそうです。

 

 

素晴らしい建物なのですよね!

 

 

この中にあるレストランで今回は、3000円のランチコース

(しかも税込!!)を予約していきました。

 

せっかくなので、着物でおめかしして

行ってきました^^

 

 

駐車場では、ツツジの花などが見られました。

 

 

小樽港も見下ろせます。

 

建物入り口

 

入り口を入るとロビーのようなかんじで

すぐ、右側にテーブル席があります。

外は席からは見えませんでした。

 

いよいよ、スープから運ばれてきました。

えだまめのスープ。器も素敵です。。。

 

そして前菜

見た目もキレイで、新鮮でおいしい~!

 

パンもやわらかい

 

メインはお肉料理

 

 

そして、デザート

 

 

ハーブティー

 

 

食後のコーヒーなどにもケーキがついてきた

コーヒーカップがまたカワイイ!!

 

 

お料理もさることながら、器やカップなどが

とても素敵でした。

優雅な気分に浸れます。。。

  

 

そして、装飾品などもステキでした。

シャンデリア

 

建物に使われている
木材や装飾品なども素敵だし、

とても優雅な気分になります。。。

 


お食事もおしゃべりしながら、
でも味わっていただきました^^

 

 

また、是非行きたいレストランです!

 

 

 

 

グリル銀鱗荘フレンチ / 小樽築港駅
昼総合点★★★★ 4.2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


平磯温泉