小樽天狗山にはリスや天狗がいますよ! | 小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

kimono rental otaru is otomenokimono.
小樽の着物レンタル
「乙女のきもの」です。

小樽の山といったら天狗山でしょうか。

532メートルの山ですが、冬はスキーに、夏はキャンプやハイキング
などで賑わいます。

$小樽の観光場所を元はとバスガイドが着物で案内するブログ


スキーのコースはなかなかの急斜面で全国的に見ても難しいコース
ではないかと感じます。

山頂まではロープウェイで行きます⇒天狗山ロープウェイ(楽天たびノート)約4分で到着です^^
$小樽の観光場所を元はとバスガイドが着物で案内するブログ



今の季節は山頂でしまリスを見ることができます。

また、天狗山スライダーという
最高時速40kmで滑走する、スリル満点の草原ボブスレーがあります。

すごい楽しそうですよ^^
300円で乗れます。


その他にも天狗さんがいたり、

山頂周辺を森林浴しながら野鳥観察ができる、一周約20分のコースなども
あります。


そして、なんといっても天狗山の夜景は、北海道三大夜景
いわれ、なんと、ミシュラン1つ星なんです~!

$小樽の観光場所を元はとバスガイドが着物で案内するブログ

確かにキレイです。。。
写真がなくて申し訳ないですが、小樽の夜景は海があるせいか、
海岸線がやはりいいのかな~と思います。

三大夜景というくらいなのであとの2つはというと・・・。

函館山からの夜景・札幌の藻岩山からの夜景です。

ひいき目ではないですが、やっぱり小樽の夜景は美しいです^^


小樽へ来たらぜひともこちらの景色を見てから
晩ご飯へと繰り出していただきたいですね^^



天狗山の場所⇒天狗山へのルート(楽天旅ノート)