こどものキモノ、いつ着るの? | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

カンタンで
日常がPOPに彩られる

手作りのカジュアル子供着物のお店
富士山キモノ工房の中林あゆみ(ikka)です

minne  富士山キモノ工房



おはようございます(*^^*)

2月になりましたね



今日は天気予報で予報されていなかった
雪が振ってますううっ...

_<)




今日は

こどものキモノを
いつ着るのか?

についてキラキラ





たとえば、

☆お正月

☆お誕生日
(ハーフバースデー)

☆新生児の退院着として

☆七五三

☆お祭り

☆着物関係のイベント

☆食事会

などなどキラキラ

決まりは無いんです薔薇


好きなときに好きなように来てもらって良いんですぺこ





一つ
提案したい「着るとき」があります(^^)



それは
「なんの予定もない普通の日」





子育てをしていると、どうしても
社会との繋がりが薄くなってしまうことがあります。


私もそうでしたえへへ…



宮崎から山梨に嫁いで知り合いも少ないまま出産

初めての育児に分からないことだらけ、
情報も少なくどこに遊びに行けば良いかも分からず
常に息子と二人


そこを抜け出すのにすごく時間がかかってしまいました




そんなときに私がよくしていたこと


「キモノでお出かけ


息子に着物を着せてお出かけするんですキラキラ

そうすると必ず人に声をかけられます!


「わぁ可愛いねWハート
「一緒に写真撮ってもいい?」
「私も着物好きなのよ✨」



家族以外に話し相手の居なかった私にとっては、このちょっとした会話にすごく救われました。




寂しいやつ…
なんて思わないで下さいね

きっとこういう悩みを抱えたママは結構いるはず




そのちょっとした社会との関わりが、
どうにか私を保たせてくれました好





なんでもない普通の一日

着物を着ることで

ちょっと楽しい、特別な日

になりましたキラキラ





キモノでお出かけ…
ちょっと勇気がいるなぁ…


と思われるかもしれません好



わたしが息子とキモノでお出かけしてきて思ったのは

「思ったよりずっと優しかった」


という事



「今時キモノなんて❗」

なーんて言う人は一人もいませんでしたらぶ②

みんなすごく優しい顔をして、
息子のことを愛おしそうに(親ばか)見てくれました好



私のキモノへの想いはこういう所からも来ています好

もしキモノと出会っていなかったら…

育児はただ大変で辛いものだったかもしれません。




育児に悩み、孤独を感じてしまっている方がいたら
一つの選択肢として
「こどものキモノ」を知ってもらえたらいいなぁと思いますキラキラ




長くなりましたが


こどものキモノ、いつ着るのか?

「なんでもない普通の一日」

オススメします✨






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村