19日は、東北出身の寺Xの呼びかけで、募金活動とストリートライブに参加しました。


僕らは芸人ですから、しっかり目立って、それによって人目を集め、募金してもらいやすくするという方針でやりました。


そのために、みんなそれぞれのネタの衣装。


パッと見、不謹慎かもしれませんが、想いは真剣で、少しでも多くの義援金を頂く為に、屋内用の薄い衣装で頑張りました。


集まった金額は7万円近く。


もちろん全額責任もって寄付させて頂くそうです。



そこで、感じた事。


最近僕は家で、節電の為真っ暗闇の中で過ごし、ニュースにかじりつき、ガソリン不足で外出を控え、部屋の隅で体操座りしている毎日でした。


でも、こうやって外に出て、明るく、それでいて実質的な支援をするという方法もあるんだなぁ、と思いました。


もちろん、節電等は続けていきますが、僕ら芸人は人を明るくするのが生きがいなので、色々と頑張っていこうと思いました。


それも僕らに出来る事かもしれません。



今お笑いというものは、批判を受けやすいのかもしれません。


でも、芸人皆、今回の惨事に対して一生懸命考えてます。


誤解を招くかもしれませんが、考えて考えて、熱い気持ちを持って行動したいですね。そしたら伝わると思います。


とにかく一生懸命頑張っていきたいですね。