下手に今回の地震に触れる事は、もしかしたら誰かを傷つける可能性もあり、ためらいはありますが、過去秋田でのツアーでお世話になった人達や、僕を応援してくれる人や、今辛い状況で頑張ってる人達を想うと、現地に居ない僕が言っても小さな声かもしれませんが、伝える事が出来ればと。

昔事務所のツアーで触れた本当に優しかった東北や北海道の人達、ライブ前後にも声をかけてくれて、ご馳走してくれて。仙台のライブ出演で一度お会いしただけなのにそれ以来ずっと応援してくれる人、一緒に出演した芸人さん達。主催者さんや、食事した店で会話した店員さん達。その人達の顔が浮かぶと胸が張り裂けそうです。

そしてブログを読んでくれてる人が本当に全国各地にいて、その方達の現状が分からずにいる事が本当に辛いです。

そしてテレビから伝え聞く多くの人々の状況を知ると、胸が苦しいです。

今は大変な状況だと思いますが、早く元気な声が聞きたいです。

関東でもガソリンが途絶えがちで、なるべく家にいる事にしましたが、一人だと情報もテレビしかなく、出来る事が分からず、節電と寄付と、mixiやアメブロを使って関わった人達の安否を探るくらいしか出来ない自分が情けないです。

周りの東北出身の芸人さんも、なかなか家族と連絡が取れない状況で、気丈に頑張ってます。


地震の起きた瞬間、揺れに耐えた後、事務所のネタ見せに行くので精一杯。
その後事務所の皆で飛び交う情報、何人かで食事した時に見たテレビ、その後の大渋滞。
そして知り合いの店に行くとめちゃくちゃになった店内。

とんでもない事が起きてると気づきました。

そしてテレビにかじりついて、東北や長野では、関東どころじゃない被害だと知りました。


今はただただ祈るばかりです。
復興に入れば、小さい存在ながらもお笑いとして、何が出来るか模索したいです。