春風ルンルン | 「きものお手入れプロ集団」

「きものお手入れプロ集団」

京都「きものトータルクリニック 山安 」の職人ブログ。
縁の下の力持ち職人たちを、着物の好きの案内人が
びっくり!目からウロコ!意外な一面?etc・・・
ブログでお届けします。

だんだんとポカポカ陽気になり、今日はお昼休みに外へ出て太陽を浴びて、
光合成をしました。 ←わたしゃ花かいっ

久しぶりに太陽の光を浴びて、脳内のセロトニンを増やそう!という意味でございます。

あっ太陽といえば・・・6日起きた太陽フレアの爆発で「太陽嵐」が発生により色々な障害が出るそうな・・・そう思うと改めて太陽のパワーってすごいと感じます・・・

 

そろそろ「花粉症」の方は大変な時期ですね・・・
ちなみに私はまだ「花粉症デビュー」していません。
自分もいつ「花粉症」になるのかビクビクしてしまいます

『春』がついにやってきたか~って思いながら、音楽聞いてリフレッシュっ
そして春気分で午後の仕事を再開!

そこへ「ピンポーン」っとご来客。

春風~ と共に、お客様のご来店です。

春らしい装いでいらしたので、少し見とれてしまいましたっ・・・

お話を聞きましたところ、着物のお手入れ診断をご希望との事で、

お着物2点と帯1点をお持込のご来店。

ブログを読んでくださり、そこから「山安」を知って「駆け込み寺」をされたとの事で、

山安の案内人としては、とってもうれしいです!!!!!

早速、工房内でお着物のご診断をさせていただきました。

今回の担当は、昨日37歳になった杉浦職人に見てもらいました。まずは帯からご診断。
コーディネートのポイントになる「白色系」の帯は私も大好きです。
でも、白って汚れが目立つのも悩みどころですね・・・。


 
春風さん(勝手ながらそう呼ばせていただきますっ)も、
事前に気になるシミや汚れをご自分でちゃんとチェックされておりました。
さすがでございます。なんだか「きもの愛」を感じました。
 

診断しつつ、シミ・汚れの原因などをご説明。


そして、工房に来てくださった春風さんに、
診断途中で・・・
説明よりも直接加工するところを
見た方が早いとの判断で、
杉浦職人のちょっとした「プチ講座」のはじまりっ!


 

 

 

 

 

衿汚れを落としました。キレイになったと春風さんもご感動!
自分でお手入れをするとなると、ちょっとコワイ・・・。
と思う方が大半だと思います。
もちろんご自分でお手入れされる方も多いですね。
でも、最終的にうまくお手入れ出来ず・・・
失敗しました・・・なんとかしてくださいまし・・・(涙)。
という着物が山安に届く事も・・・しばしば。

一番大事なのは「正しいお手入れの知識」を知る事です。
間違った知識でお手入れしてしまうと失敗してしまいます。

お手入れや保管方法の正しい知識を知るだけでも全然違いますょん。

プロが教えるお手入れ知識をとても熱心に聞いている春風さん。
 

 

ななななっなんと春風さんは、神奈川県からお着物を持っていらしたとのこと

私はてっきり京都付近の方かと・・・・。

京都にはよく来るそうです。でもでもっそれでもですよっ、
神奈川から着物を持ってきてくださり、直接工房にお持込
されて、何ともうれしい限りです。

きれいにお手入れさせていただきますね!!


春風さんが
もっとお高い金額を表示されるのでは・・・と思っておりました。
自分でシミ・汚れをチッェクしてきたつもりでいたけど、
気づかないところにシミ・汚れがあったのにはビックリです!
着物を解いてきれいにしなくてはならないと思ったけど、
診断してもらって、仕立上がりの状態できれいにできるのはうれしいですっ!etc・・・

私たちにとっては、とてもうれしいお言葉でございます!!

P.S 春風さん
今日はお会いできてうれしかったです。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
神奈川から山安に「春」を届けてくださりありがとうございました。
私も含め山安職人一同、春風さんの雰囲気が「春」の訪れを感じさせてくれたのです。
ありがとうございます。
本日は、着物にあふれた工房内で・・・
しかも私はノーメイクで・・・
なんだか申し訳ないです・・・。


山安は

頼れる存在!プロに頼む安心感!
確かな仕上がり!お手入れ料金も安心宣言!

をモットーにしております。
皆様、お気軽にご相談くださいませ!!

山安メールアドレス
kimonoclinicyamayasu@pearl.ocn.ne.jp



山安の案内人 田中優子が窓口でございます

本日のオマケ
『 田中優子のビフォアー⇒アフター 』

 ビフォアー  顔でかのテッカテカ・・・ノーメイクはそろそろ・・・
 

 

アフター キモノ&化粧&おいしいものが必須アイテムです!うっしし
 

花より団子な田中優子でした。ペタしてね



にほんブログ村←春ルンルンでポチっとな!してくれたら嬉しいです